だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔


だんごは最近、コショコショ話されるのが好き❤️


コショコショ話されたい時は、私の口に自分の耳を押し付けてくる指差し


そして、、、



「どえ〜〜〜」←何故か「どえ〜」が好き。



と声を出すと、ニヤニヤくすくす🤭笑う。


どうせなので、


「だんご〜好き好き〜飛び出すハート←親バカ

とか

「だんご〜だーい好き飛び出すハート飛び出すハート←パパによく呆れられます

と言ってみた。


そして、だんごに「ママのお耳にも『好き』って言って!」とお願いしたところ……




だんご「ちゅき〜」



ニコニコ鼻血出るかと思うよねニコニコ

まあ、だんごはたぶん言葉の意味は分かってないと思うけどニコニコ


ただ、だんごの言葉はいつも、1番初めが1番上手に発音出来て、次からすぐさま退化していく。


アンパンマンも「あんぱんぱん」から「あんぷん」になっちゃったし。

「あーけーてー」も「あってぃてぃ」

「やって」も「てって!」


「ちゅき」も「てぃてぃ」に早変わりしましたニコニコ

可愛いから許す!!!

とは思うものの、発音ってどうやって練習したらよいのか……?

明日からももっともっとだんごの耳元でコショコショ話するぞ!