だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔



1ヶ月以上ずーっと、左膝の裏が痛く……

正座なんかして、立ち上がると膝が伸びなくて真顔


これは……絶対整形外科行った方が良いよね?と自分に言い聞かせて、行って来ました。

レントゲン撮ったところ、膝関節が狭くなっている箇所があると凝視


後日MRIを撮ると、半月板切れてました無気力


幸い、毛細血管の通っている箇所だったので、自然治癒するそうな。

毛細血管が通っていない箇所なら、自然治癒しないそうです真顔その場合、手術ですと。


私の場合、特別な治療などはなく、椅子に座る生活をしろと。

正座や胡座は禁止。


ただ、2ヶ月後に受診して、治っていないようなら手術にっこり




絶対、自然治癒してほしい。

絶対、自然治癒してほしい。

↑しつこい


でも、ソファがあるとはいえ、、だんごの中身がまだ2歳くらいなので、着替えさせるのにも、歯を磨くのにも、オモチャを片付けるのにもしゃがんだり正座しちゃったりするの。

けっこう無意識でやっちゃうのネガティブ

そしたら、診察受ける前より痛くなっちゃって、、、

膝を曲げて力を入れないようにする生活って難しい。

膝を意識する為にはサポーター着けたら良いんじゃ?と思いドラッグストアで購入。

サポーター着けて数日、痛みが軽くなったニコニコ



サポーター着けてる事で、膝を曲げないよう意識出来たのが良かったのかな?


我が家、1階のダイニングにはダイニングテーブルがあって、椅子に座ってご飯が食べられるけど、2階はソファだけ。

すぐ床に座っちゃう。


前々から2階にもダイニングテーブルを設置しようと考えていたので、とうとうネットで注文しました。



これではないけど、似たような感じのもの。

現物見ずに買うのは……と躊躇してたのですが、値段の安さに負けて笑


これで、2階で食事を取りやすくなるキラキラ


今まで2階で食事を取ろうと思ったら、ソファ前のテーブル上に置いてある数々のオモチャを片付けなくてはならなかったので、楽になるわ〜

早く届かないかなぁルンルン


お団子お団子お団子お団子お団子


だんごのオモチャを少し入れ替えしました。



義甥っ子が同居を始めた時に使える部屋が減ったので、シルバニアの細かい物やベネッセの付録オモチャは義甥っ子の部屋に片付けてしまいましたが、増築し使える部屋も増えたので全部出しました。


最近、だんごがプチ反抗期気味になっていたのですが、シルバニアを全部出した事によって気持ちがシルバニアに夢中になってくれたので、私が楽になりました指差し


プチ反抗期同時にしまじろう再燃。

家にいる間ずーーーーーっと、

しまじろうのDVDかけさせられてます。

はぁーー、アンパンマンが恋しい。



しまじろうのDVDと付録オモチャが連動している事に気付きつつあるらしい🐯

ちなみに、我が家にあるのは『ぽけっと』と『ほっぷ』の2年分です。

今のところだんごの成長には『ぷち』と『ぽけっと』がちょうど良さそう。

工作などは『ほっぷ』がちょうど良さそう。

だんごの中の成長が凸凹なのがよく分かる。


お団子お団子お団子お団子お団子

↓ここから愚痴

最近は、というか……去年くらいから、パパの仕事が忙しい事が多くありがたい事なんだけど、だんごと2人暮らしみたいな状態。

2人暮らしなのに、パパや義父母の用事をちょこちょこ頼まれちゃう感じで、家族の事を手助けするのは良いんだけど、私も手助けしてほしいなぁ。

義姉①も残業をいっぱい入れてて、休日は疲れ果てて部屋に引き篭もっている事が多くて、家事をする事も減った。

なんとなく、鬱の再発なんじゃ……って思ってしまう。違うかもしれないけど。

義姉①の息子達がみんな何故か精神的に病んでしまって、上手く働く事が出来ないので、、義姉①が仕送りをしたりしているらしい……

義姉①から醸し出される雰囲気がドヨドヨしてるんだよアセアセ

少し話してもニコニコする事無くなったし、覇気がない。

義姉②に相談した方が良いのかな?

でも、あまり下手に私が口を出すのも良くないような気もするし……

パパが義姉②に相談してみたら良いけど、パパも忙しいし🫤あと、鈍感だし。


私の癒しはだんごだけなのに、早くプチ反抗期終わってほしいぜ魂が抜ける