だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔



昨日、学校の先生から発疹があると連絡をいただき、その後もだんごは元気だったのですが、お迎え時に発疹を確認したところけっこう痒そうでアセアセ

掻いたところに血が滲んでいたので、そのまま皮膚科に行きました。


診断は「中毒疹」



新しく飲み始めた薬が無いのならウイルス性だろう、風邪を引きませんでしたか?と聞かれました。


2週間ほど前から校内でも風邪を引いている子が数人出ていて、数日前にだんごから『風邪の匂い』がしていた時があったと医師に説明すると、『風邪の匂い』がしてたのならきっと無症状だけど風邪引いてたのだろうとの事でした指差し


風邪の匂いがしていたのは一晩だけだったので、気のせいかな?と思ってたけど、やっぱり風邪引いてたか。


普通の風邪で発疹が出るとは知らなかったあんぐり


感染する様なものではないので学校を休む必要はないと診断していただけたので、だんごには元気に登校してもらいましたキラキラ

(同じ中毒疹でも、休養が必要な場合があると思います)


って事は、私の鼻詰まりも風邪だったのかな?

普段からアレルギーでの鼻炎持ち副鼻腔炎持ちなので、風邪なのかアレルギーなのか判断つきづらい予防

療育園時代のママさん達とランチしたかったけど、風邪流行ってるし念の為集合かけるのはやめといて良かったニコニコ

でもそろそろみんなに会いたいなぁ。

もう、2ヶ月くらいランチ会してないや。



おじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃん


今日の午後から、義父は入院。

何十年も前から胆管結石に悩まされている義父。

もう20年ほど前に胆嚢は切除しているそうなのですが、肝臓に入り込んでいる管までは取っていなかったので、管に残っていた大量の結石が悪さをして痛くなってきたそう。

義父はめっちゃ健康な体を持っていて、病気する事ほぼないのですが、何度も救急車乗ってる救急車

今回、肝臓を3/4切除するみたいだけど、これで胆管が全部無くなるので結石での痛みは無くなるだろう。術後疼痛とかありそうだけど。



先週義父が義母に入院する事を説明したそうです。


義父「ワシ、来週手術するから。1週間以上入院するから、その間に夜中出て歩くなよ!危ないからな!!」


義母「また嘘こいで!誰、父さん入院するって言った?」←義父をバカにした言い方で。


義父「病院の先生が言ったんだ。体に石あるから、手術して取るんだ。」←義母にバカにされてイライラしてる。笑


義母「アハハハハハ😆」



笑われて終わったそうです。


たぶん、義父が入院して手術するという事は義母に伝わらなかったのではないかな?

義父も「ワシ言った事たぶん理解してないと思う」と言ってました。

まあ、もししっかり伝わったとしても、義母の性格上「ワチに関係ないもん」って感じかな?


ただ、義父が家にいる事で義母の行動に歯止めがかかっているところもあるので、明日から義母が自由奔放に動き出したらキッツイな真顔

みんなの注意無視して夜中のお出掛けして怪我するのは自業自得だから良いとして、交通事故とかで加害者を作らないでね……。

(料理して家中煙だらけにされるのも困るけど)