だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔




ウチの可愛いおだんごちゃんも、とうとう7歳飛び出すハート

誕生日は、平日だし放デイ入れてるしで、先週の土日に誕生会しちゃったけど、当日は放デイでお祝いしてくれましたニコニコ

アンパンマンの手作りの立体的な飾りや、だんごの大好きなゼリーやグミ、マシュマロを繋ぎ合わせたペンダントをいただき、ウハウハだんごでしたよだれ


↑首に掛けてる写真を撮りたい母と、今すぐ食べたい息子の攻防。


日に日に短くなって行き、今日は残すところ棒ゼリーが2本になりましたニコニコ


たぶん、トミカのビッグファイヤー&コマンドステーションより喜んでる。

放デイ、さすがである指差し



放デイからコンビニに寄ったりしながら家に帰って来たら、もう19時くらいになっちゃった。

慌ててご飯を食べさせて、コンビニで買ったロールケーキにカラースプレーを掛けて可愛い風に誤魔化し出したら、少しだけ食べてくれた。

さすがにお菓子いっぱい食べたので、お腹に入らなかったらしい指差し押し付け誕生日祝いですねアセアセ



明日はたしか……学校で誕生会をしてくれるんじゃなかったかな?

今日は早朝に鼻血出して休んじゃったけど、明日は必ず登校しようキラキラ