だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔




だんごの学校の運動会がありました〜ランニング

生憎の悪天候のため、体育館での開催でしたが、とっても楽しい運動会でしたキラキラ

みんな全力で頑張ってましたよニコニコ

だんごも一生懸命頑張りました!

開会式も閉会式も待っている間も……ちっともジッとしていられないけど魂が抜ける
ずっとニコニコで参加する事が出来ました。


先生のお膝で仰け反りながら頑張りましたひらめき


休憩時間にトイレに行って帰って来ただんごが、パパママの座っている場所に気付いてしまい……

どうなるかなぁ〜なんて心配しましたが、ちゃんと徒競走の時、スタートと共にニコニコウフフ笑いが止まらないままパパママの元へまっしぐらに走って参りましたキラキラニコニコキラキラ


保育園の運動会かっ!


とか、突っ込みたくなりましたが、だんごが赤ちゃんの頃に夢見ていた『赤ちゃんハイハイレース』に参加してママの所へ一生懸命ハイハイしてくる。っていうのが叶えられた様な気分になりました飛び出すハート

あの頃は、絶対明後日の方向へハイハイするか、その場で真顔で自分の足の指舐めてるところしか想像出来なかったので、ハイハイレースに参加する気にはとてもじゃないけどなれなかったアセアセ


まぁ、今でもね、ゴール目指して走るとかは難しいので、だんごの後ろに担任、ゴールの手前で副担任が大声で手招きして、やっとピョンピョンしながらゴールですけどね指差し



そして、運動会で嬉しいなぁ〜と思ったのが、低学年の男の子が1人、運動会の間中ずーっと、大声で、もれなく全員の名前を呼んで「〇〇くん!がんばれーーーっ!」って応援してくれた事キラキラ気づき


もちろん、だんごの事も「だんごくん!がんばれーーーっ!」って応援してくれました目がハート

私がその子のママなら、とっても誇らしく思いますキラキラ
ありがとうと伝えたい!

閉会式の時には生徒会長さん閉会の挨拶で
「今日はみなさんお疲れ様でした。」
と言うと
男の子「おつかれさまでした!」

生徒会長「運動会は楽しかったですか?」
男の子「楽しかったです♪」

と大声で返答していて泣き笑い
保護者たちも先生たちも笑っていましたが、生徒会長さんも笑いが止まらなくなり……
咳払いというか吹き出しながら声にならない声で挨拶を終えました爆笑

小学生も中学生も、みんなのびのびと学校生活を過ごしているんだなぁと感じられて安心しましたニコニコ


馬馬馬馬馬

だんごの誕生日は平日なので、少し早いけど運動会の日にお祝いしました花束

ショッピングセンターでランチをして、好きなオモチャを選ばせてみました。

パパと「きっとLEGOを選ぶよね?またはシルバニア。LEGOはいっぱいあるけど、しょうがない、選んだら買おう!」と気合い入れてオモチャ売り場へ行きました。

そして、選んだオモチャは

まさかのトミカの消防車のコマンドステーションでしたあんぐり

あなた……男の子のオモチャ買うの初めてじゃない??
療育園でトミカの駐車場とかで遊んでるって聞いていたし、山登りドライブの動画にハマっている時はあったけど、とうとう我が家にトミカの大きいオモチャをお迎えするとはルンルン



ボタンを押すと緊急モードになり、ステーションが開き消防車が飛び出してきます。

『18階で火災発生!』とか、縁起でもないアナウンスが流れてくるけど、大丈夫です。
デッカイ消防車が飛び出し、子分の消防車や救急車を引き連れてトミカタウンを守ってくれますグッ

うちにはまだ、トミカの消防車も救急車も無いので、今日買いに行きました。



だんごが買ったのはダンプでしたにっこり


まあ、そんなもんです。


買いたがったのは、ダンプとフォークリフトとショベルカーでした。


消防車と救急車は気長に揃えようと思います🚒🚑


ケーキはだんごの好きなロールケーキにしました。



あんまりにも地味だったので、苺でグルっと囲んでみましたが、ロールケーキしか食べてもらえませんでした。


まあ、そんなもんです。(2回目)


なんなら、ロールケーキも3口くらいしか食べてもらえなかった。
イクラご飯3杯食べたからかな?

だんごが美味しく食べてくれるなら、なんでもいいやおにぎり

誕生日当日は、だんごの大好きなミートソースごはんにしてあげようキラキラ