だんご
2016年6月生まれ
眼白皮症
(目のみのアルビノで、肌や髪は色素あり)
自閉スペクトラム症
重度知的障害
盲学校1年生

ママ(大福)
43歳で高齢出産
図工美術好き


パパ(ごまだんご)
肉体系お仕事
ギター弾き


義父母 義姉 義甥っ子の7人同居真顔



最近、少し落ち込んでいるというか、、、イライラが止まらないというか……

自分の怒りや悲しみを全くコントロール出来ないネガティブ

パパの発言を許せず(自分も悪い所あるけど)、パパに塩対応してます。

そして、だんごの要求やストーカーっぷりに上手く対応出来ないえーん

そんな日が続いてました。


家業の繁忙期がまだ続いていて、パパも私も疲れていて、パパは危険な作業が多いのでケンカとかして精神状態を悪くしたくない。

繁忙期が終わったら文句を言おうと思います。

覚悟しとけっ凝視



では、だんごの近況を……


まずはBADニュース


久しぶりに、だんごと100円ショップへ行きました。


『釣りグミ』2個100円で売ってたら、大量に買おうと思って口笛

しかし、売り切れで残念悲しい

最近のだんごは店内をウロウロしても商品を勝手に手に取ったりしなかったので、安心してウロウロさせていました。


ところがっ!


ガシャン


隣の棚から何かが落ちて壊れた音がしたガーン


絶対だんごが陶器を落とした音だっ!!

と思って走って見に行ったら、案の定……

陶器の置物を落として壊していました悲しい


私が走るのと同時に小学生の女の子も走って行き、無言で一生懸命破片を拾ってくれてアセアセ

なんて行動力のある優しい女の子あんぐり

お礼を言って「あとは大丈夫だよ」と伝えているとお店の方も来てくれました。

お店の方が「大丈夫ですよ。お怪我はないですか??私たちが片付けますので、お客様は触らないでください。」と丁寧に声を掛けてくれました。

あまりにもショックで、何度も謝っている時に……


ガシャン


もう1個、だんごが落としました無気力



私のバカーーーっ!


せっかくお店の方が「お子さんの事見てあげてください。」っても言ってくれてたのにアセアセアセアセ


一回破るのを成功させると、何度も成功させたくなるの知ってたのに……


お店の方に平謝りして、だんごにも無理矢理謝らせて帰りました。


また割るかもしれないから、しばらく100円ショップには連れて行けないな悲しい

だんごを連れて行ける所が減ってしまったアセアセ


↑これをきっかけに、数日イライラが止まらず…パパの発言にも必要以上に腹が立ってしまった。



次はGOODニュース


私のイライラがまだ止まらない100円ショップ事件の翌日。

家族みんなが帰ってくる前にお風呂に入ってしまおうと思って、

「だんごー、ママとお風呂入ろう。ちゃぷちゃぷだよ。一緒に入ろうよ〜、入らないの??ママお風呂行っちゃうからね!」


と声をかけたけど、

『おれはテレビが見たいんだもーん。』

って感じの態度を取っていたので、イライラしていた私は1人でお風呂に入る事にしました。


だんごは2階にいるけど、階段降りてすぐの所で義父がテレビを見ていたので大丈夫だなと思ってアセアセ


でも、お風呂に入って5分ほどした頃、

脱衣所から義父の声が驚き


義父「大福ー、だんごも風呂に入るってよ」


ママ(大福)「え?いや、さっきだんごを誘ったけどお風呂に入らないってテレビ見てたから…」


義父「でも、もう1人で服脱いでる」


ママ(大福)「あー、分かりました。あとは私がやります」


で、結局だんごと2人で入浴。

イライラしてたはずが、イチャイチャしながら入浴しましたニコニコ


義父、疲れてるのに手間かけちゃって申し訳なかったな……と思って、後で話を聞いたら


義父「だんごが風呂に入る!ってワシの手を掴んで脱衣所に連れて来たのよ。でも、脱衣所の扉に鍵が掛かっててだんごが一生懸命に開けようとするんだけど開かなくて、したっけ『マっ!』『マっ!』って何回もママの事呼ぶんだもんなぁ〜。しょうがないから、ワシも手が上手く動かないけど何とか鍵開けたのよ。したら、だんごすぐに服脱いだんだ。」

「『マっ!』って、ちゃんとママの事呼べる様になったんだもんなぁ〜」


と、嬉し泣きしそうになりながら報告してくれました笑い泣き


いや、私の方が涙腺崩壊しそうだわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


よく何か要求する時に、私のそばに来て「マーマー真顔」とドス黒い声で呼ばれる事はあったんですけど笑

「ママ」って言えば何でもやってもらえると学習して言っているような感じでした。

なので、ここにママがいると分かって「ママ」と呼ぶ事が出来るとは思わず……

だんごの事をみくびっていました。


普通の会話が出来るようになるとは思わないけど、パパの叔父さんの事もあるし、単語は話せる様になったり出来るかな?とか夢を描いてしまいました指差し




慣れ親しんだ療育園を卒園して、盲学校放デイへ通い始め、環境がガラリと変わってしまって、どうなるんだろう?と思っていましたが、急にいろいろ成長している様な感じがします。


言われなくても、自分のメガネを所定の位置に片付けられる様になったり、1人でランドセルを背負える様になったりニコニコ

なんとなく、クラス2人の少人数でストレスが少なく自分のやりたい事をとことんやれるってのが、だんごに合っているようです。

気が向いちゃったらお兄さんお姉さん達の教室に遊びに行っちゃうらしいけどね〜魂が抜ける

まぁ、他の学年と一緒の授業も多いみたいだし(音楽とか体育とか)、飽きないで学校に居られるのかもしれない。



私は、今日辺りからイライラも無くなり、パパにもだいぶ優しく……いや、やさ塩?くらいで対応出来ていますにっこり


数日あまりに私の気持ちが落ちていたので、車の中ではずっとbonobos聴いていました。

何故か、精神的にキツイ時はbonobosしか聞けないの。

激しくなく、暗く無く…。

なんとなく気持ちに寄り添ってくれます。


新しいCDも欲しいな。