今日は、放デイをお休みさせて学校終わってから少し遊んで帰りました。



1週間学校と放デイへ行って、けっこう疲れているみたいなので、少しはゆっくりした方が良いかな?なんて、思ってニコニコ


いつもは土日等に来るショッピングセンターのプレイコーナー。

土日は幼稚園児くらいの子から小学校低学年の子が多い。

先日は年中さんくらいの女の子がいたけど、ちょうどだんごが大好きな飛行機のオモチャを使って遊んでいた。

だんごは飛行機のオモチャで遊びたくて、女の子の近くに寄って行って、飛行機を触ろうとしていたので、


私「だんご、お友達が遊んでいるから違うので遊ぼう。滑り台に行こうひらめき


と声を掛けて滑り台へ誘導する事が出来たけど、その女の子的にはだんごが寄って来て飛行機を欲しがったのが嫌だったようで、自分の周りにある飛行機のオモチャを全部箱に入れてしまった。

そして、他の女の子に「あの子にオモチャ触らせないで!」とコソコソ話してるのが聞こえてきた真顔

あー、こんな感じの女の子、昭和の時代にもいたよなぁ……。なんて思いながら、その女の子から離れたところにあった、同じシリーズの車でだんごが遊び始めたら、凄くがっかりした顔してた。

そして、だんごが女の子の近くを通ると、箱に入れたオモチャをだんごに取られない様に抱きかかえて、だんごを睨んでたネガティブ

大丈夫、おばちゃんがそのオモチャを取らないように気をつけて見てるよ。

でも、すぐに女の子のお父さんがやってきて「もういっぱい遊んだから帰ろう」と声を掛けて、「いやだ!まだ遊ぶの!帰らない!!」とか言っていたけど、なんとかお父さんに説得されて帰って行った。


ここのプレイコーナー、コロナ禍でオモチャ置いていない時の方が平和だったなぁにっこり


でも、ここのオモチャは海外の高級オモチャで魅力的だもんね。


今日は平日の夕方なので、子供いないんじゃ?と思って行ってみたけど、1〜2歳の子が数人いた。

可愛い😍し、すごく平和であるニコニコ

ただ、だんごが立ち上がるだけで、近くにいる赤ちゃんたちが転んじゃうんじゃないかと思ってヒヤヒヤしながらだんごを抑えてたアセアセ

だんごが今の精神年齢で体が小さければ、一緒に遊ばせてても安心してみていられそう指差し

だんごが1〜2歳の頃にこのプレイコーナーへ連れて来た時は、プレイコーナー内で遊んでてくれず……裸足のまま逃走しようとしたり、他のママさんのカバンの中身に興味を持ったりして、10分もしないでだんごを抱えて帰ってたなぁ。

6歳になってやっと幼児が遊ぶコーナーに見合ってきた口笛

(遊具はもうだんごには小さいけどね)



うさぎパスタお団子おにぎりピザカップラーメン


プレイコーナーでたっぷり遊んだので、


20時半には眠そうになっていたので、だんごの歯を磨いていたら、本気で寝たふとん1ふとん3


トイレ行かせてないから、途中でトイレ連れて行かなきゃな大あくび


明日は頑張って放デイに行ってもらおうルンルン

(盲学校も放デイもとっても楽しいみたいですニコニコ)