とっても騒がしい入学式を終えて。(だんごだけが騒がしい)


明日から通常授業。


私、寝坊しないでだんごを連れて行けるか心配だわ不安車


しかし、入学式で新入生在校生みんな大人しく椅子に座っている中、

だんご1人だけ床をハイハイしたり真顔

自分の席からだいぶ遠い所にある紅白の幕をめくってみたり無気力

なかなか激しいだんごを見て、本当に近所の普通小学校じゃなくて盲学校を選んで良かったなと心から思いました。


きっと、近所の小学校に入学させていたら、入学式の途中で後悔していたんじゃなかろうか?

学校行事でだんごの多動を目にする度に心抉られて、ズタボロになってたかな……。


だんごの通う盲学校は、みんな見えにくさを抱えている事は一緒だけど、知的障害の子や身体的障害のある子、見えにくさ以外は障害の無い子などいろんなタイプの子がいて、それがとてもだんごの為に良い環境なんじゃ無いか?と思っています。


しかし、いろんな子がいる中で、だんごの多動はダントツなんだなぁ〜ネガティブ

療育園の頃から分かってはいたけど、、、

そうか、だから私、やけに疲れるし、関節のあちこち痛いんだにっこり


まあ、ダントツ多動だとは言え、2〜3歳の頃に比べたら全然マシ。

一生懸命に「だんご!だんご!」って呼べば来てくれるようになったし。

スーパーの商品を勝手に手に取らないし。

怒ってる声を出せば、「やべ!」って顔しながら止めるし。(止まれない時もあるけど)


とりあえず、明日から頑張ろう。



追伸お団子うさぎお団子

興奮してるのか?今朝は3時半起き真顔

アンパンマンを見て4時に寝て、5時にまた起きた。

テンション高めなので、昨夜から折紙で暖簾作ってたよ飛び出すハート