私のミスで、部屋のテレビを見れるようにしてしまい、テレビパニックはどうなる事やらと思っておりましたが、少し治ってきたようでホッとしておりますニコニコ



*まだまだ折り紙へのプチパニックは続いておりますが……


最近は「なまいきナマコ」にハマっている様で、ずっとナマコちゃんの回をかけながら遊んでいます。


昨日夕方の忙しい時間に、だんごが物凄い機嫌が悪く悲しい

私を離してくれなかったので、意を決して家事を放棄して一緒にアンパンマンを見ていました。

もちろんだんごは私の膝から離れません。


でも、1時間ほど不機嫌なだんごにイチャついていたら、だんごの機嫌も良くなりニコニコしだしたましたキラキラ


ちょうどナマコちゃんが「生麦生米なまいきなまこ」と早口言葉を話していたので、

「だんご〜ママと一緒に早口言葉やろ〜ラブラブお口で言ってね!」

と誘い、


ママ「せーのっ、生麦生米なまいきなまこ!」


と言うと、だんごも一生懸命に


だんご「んーぁっ、、ぁ、ん……っあ!ニコニコ


と真似してくれました目がハート


「ん」と「あ」しか口に出てないけど、一生懸命に言おうとしてるのが破壊的に可愛くてキューン飛び出すハート

本気で鼻血出るかと思った笑


その後、調子に乗って


「マジパンドジパンフライパーン」


とまごまじよちゃんの呪文を真似させようとしたら、


だんご「あ〜ぁん!」


と最後の「パーン」の部分だけかなり上手に出来ましたキラキラ



やばい……これは、表彰もんですラブ


発音するのが困難なだんごが、こんなにニコニコしながら言葉の真似をしようとするなんてねぇ。

一昨年までは模倣もしなかったのに……


5年くらい前の私に教えてあげたいわ!

めっちゃ成長遅いけど、急に何か出来る様になって鼻血出しながら喜ぶからね!と。

*実際には鼻血は出してません


だんごが荒れる時は成長する時。

↑これは分かっちゃいるし、出来なかった事が出来る様になるとめっちゃ嬉しいけど、荒れてるだんごの対応はキツイなぁ〜

だって、毎年この時期3ヶ月くらいは荒れるんだもん悲しい


でもきっと、全世界の自閉症児のお父さんお母さんが私と一緒に大変な思いを抱えてて、一緒に頑張ってる。

きっとたくさんのお父さんお母さんが、子供の散らかした部屋を泣きそうになりながら片付けてる。

訳のわからない癇癪を起こしてる子供を怪我しないように涙流しながら見守ってる。

そう思いながら、なんとかやっていきますにっこり


先人が歩んできた道。

逃げ場が絶対無いわけじゃない。(たぶん)