昨日は↓こんなブログ書いたけど、、、


だんごの視力が盲学校の基準に合わないなんておかしいと思い、確認。




ふむふむ。

盲学校は両目の視力0.3未満で対象になるはず。

しかも、だんごは羞明と眼振もあるし……

両目の矯正視力は0.08。


1人でモヤモヤしててもしょうがないので、通っている眼科に電話で確認🥸


視能訓練士さんに相談したところ、

「だんごくんは0.08なので、盲学校の対象で合ってますよグッ」と言ってもらえましたキラキラ


きっと、園長と教育委員会の人達がだんごの視力を勘違いしているんじゃないかな。


教育委員会の人達が

「だんごくんの1番困っているのは、視覚の事ではなく知的障害の方ですよね?そうなると盲学校より養護学校の方が……」

と言っていたそうで真顔


いやまぁ、たしかにだんごは小さいオモチャ好きだから、よく見えているんじゃない??

と思ってしまうけど、それはだんごのこれまでの経験で見えているというか、理解しているだけで、

初めての場所を1人で歩けと言われたら、足元があまり見えていないので歩かず固まってしまいます。


療育園は慣れた場所なので、だんごはそれほど足元を見ずに歩くし、自分の好きなオモチャや道具がどこにあるか分かっているので、まるでめっちゃ視力の良い子のように行動しています。

それはそれで良い事なんだけど、実際に園長がだんごの視力での困り事を教育委員会に説明するとなると

「だんごくんは細かい物も遠くの物も見えていて、介助無しで行動する事が出来ます。」となってしまうのだろう真顔


たしかになぁ〜、だんごとスーパーに買い物に行っても、スーパーに入った瞬間に何処かは走って行ってしまうけど(だいたいお菓子売り場)、欲しい物が見つかったりお菓子売り場が何処にあるか分からないと親の所へ戻ってくるので、すっごい良く見えてそうに思っちゃう。

年中さんまでは戻ってくるなんて考えられなかった💦


まだ園長と話せてないので不安があるけど、きっと大丈夫🙆🏻‍♀️


教育委員会との話し合いの前に園長と良く話しておけば良かった〜😅