だんごは今までリッチェルのポッティスを使っていました。




買ったのは、だんごが1歳の頃だったので、、、


まだ、発達障害があるかな?どうかな?くらいに思ってる時で、おまるタイプを部屋の片隅に置いておいて、遊びの流れで座らせてみようと考えていました指差し


ところが全く座らず真顔

座らないというか、


『なんかオレの部屋に奇妙な物が置いてあるんだけど!なにこれ怖いんだけど!』


みたいな感じでした悲しい


触れる事も出来ないって言うね……


邪魔になってしまったので、押し入れに片付けてしまいました。


2歳10ヶ月で保育園に入園し、それと同時に保育園でのトイトレが始まりましたが、家ではほぼトイトレはやらず。

5歳になり、ぼちぼち始めてみていたのですが、購入してから約4年。

なんか小さいなぁ〜とは思っていたんですよ。


だんごが使うにしては穴が小さいので、オシッコが補助便座と便座にかかってしまって便器の外まで垂れてしまう悲しい


トイレの写真載せます。

お食事中の方、失礼します指差し



あ、我が家は簡易水栓です🚽


毎回拭き掃除が大変なので、大きめの物を探していたら、同じくリッチェルのソフト便座が大きくて良さそう。





U字型なので、大きい子もお尻を後ろに下げて座る事が出来るし、座ったままお尻を拭く事が出来るので良さそうひらめき


私は今すぐ欲しかったので、トイザらスに電話して在庫を確認してもらうと黄色があるとのこと。


だんごはピンク大好きなので、本当はピンクが欲しかったけど、ネットでもピンクは在庫切ればかりだったので、

もしかして……今はピンクは作ってないのかしら?


早速トイザらスへ行き買ってきましたキラキラ




元々の便座にもピッタリフィットひらめき


少し弾力のある素材なので、だんごも座りやすそう。


さっきだんごがウンチをしたのですが、お尻がとても拭きやすかったですニコニコ



裏面はこんな感じ。


だんごがお尻を後ろに下がって座るので、オシッコが便座にかからなくなったので、毎回の拭き掃除が簡単に終わる様になりましたひらめき

素晴らしい!

たまにはアウトな時もあるけど魂が抜ける



きっと6歳ならば、補助便座は使ってない子が多いのでは?と思うのですが、、、


私も6歳の頃には大人用の便座に座ってたの覚えてるし、、

座った時に足が着いていたかまでは覚えてないけど。


だんごは体幹が弱い様で、バランス取るのが苦手悲しい


大人用の便座に座らせてみたのですか、お尻が落ちそうになるのが怖い様で、グラグラしながら私や手摺にしがみついてしまうのですぐすん


滑り台だって怖がるんだから、大人用の便座も怖いよね。


この補助便座でトイレに慣れてくれたら便秘も解消するかなぁ〜

(最近のだんごは3日ためちゃうの真顔)