昨日と一昨日は大雪の為、療育園をお休みしてました。


で、思った事。



大雪時の運転より、だんごを家に閉じ込めておく方が大変なんじゃないか?えーん


だんごは室内遊びが大好きなので、お外に行こう!と声を掛けても、あんまりピンとこないみたいなんですよね。


外に連れて行こうと思って、アレコレ片付けたり準備してる間に昨日のような部屋の有様になったり、こだわりの物や部屋があるので、そこから離れられなくて癇癪おこしたりえーんえーん





そうこうしている間に夕方になってお外遊びは断念してしまうえーんえーんえーん


朝、療育園に行くのは大丈夫なんです。

ルーティーンなんで。

だいたいは素直に着替えさせてくれるし、車に乗ってくれる。

オモチャで遊んでて、遊びを中断したくない時でも、「お出掛けするのにどのオモチャ持って行く?」とか声を掛けると『オモチャで遊びたい!という気持ちが理解してもらえた!』とでも思うから満足するのか、遊んでいたオモチャを置いて出掛ける事が出来る。


なのに、イレギュラーのお出掛けは手こずるんだよなぁ〜

すっごい気合い入れないと、だんごを家から出せない。

私が気力も体力も疲れてない時なら、力づくで出かけられるのに。


昨日の夕方は半泣きになりながら、仕事場にいたパパに電話して、

私「まだ家に帰って来ない?」

パパ「まだもう少し仕事しようと思ってる。」

私「わかった。うん。じゃあね。」

と電話を切って、まだ帰って来ないんだ……と思ってホントに泣きながら片付けしてたら、15分で帰って来てくれて、

パパ「よーーーしっ!だんご!パパと一緒にお店屋さん行こう爆笑」とだんごを軽く持ち上げ連れ去ってくれたので、嬉しさと自分の不甲斐なさで本泣きしながら片付けましたえーん

片付けてる時に、きっと全国の自閉症児のお父さんお母さんで同じ目にあって、怒ったり泣いたりしながら片付けてる人がたくさんいる。
仲間がたくさんいてみんなで片付けてるんだ!って思ったら、少し心強く感じました。


もう晩御飯を作る気力は残っておらず。

義父に魚の煮付けを作ってくれと頼まれていたけど、作れず。
義父が自分で作ったらしく、

私「ごめんなさい。煮付け作らなかった。」

と謝ったら、

義父「ちょっと塩っぱくなってまったウインク

と笑ってくれた。


同居してると、いろいろ面倒な事や苛立つ事も多いけど、義父が優しい人でありがたい。
(義母には毎日必ず怒鳴るけど笑)


今日は、療育園へ来れて良かった。

やっと、保護者の部屋で1人になれた。


誰にも邪魔されない1人の時間。



あと、1時間で1人時間終了〜えーんえーんえーんえーん



細かいパーツがたくさん入ってるので、ちょっと……まだ買いたくないえーん