今、私たち夫婦と同居の義姉で自宅増築改装の話が出ている。


厳密に言うと、義姉と私は同時期に別々でパパに


義姉「増築したい」

私「部屋にミニキッチンを設置したい」


と話し出したんだけど。




義姉は将来、義父母の介護の事を考えて、義姉の部屋を1階に増築したいと言っているらしい。


たぶん、その気持ちも本当だけど、、私たち夫婦&だんごと2階を共同で使っている事に限界を感じてると思うんだよね。



義姉は夜寝るが早いけど、だんごと私は遅くまで起きてる。


しかも、油断するとだんごが寝ている義姉の部屋に入っていって部屋の電気をつけたり、気が向いたら義姉の寝ているベッドに入り込んで一緒に寝ようとしてみたりねーアセアセアセアセ


まぁ、義姉がグッスリ寝ている時はベッドにだんごが入っても気づかない事もあるようで、



私「昨日ゴメン〜!だんごがお義姉ちゃん寝てるところベッドに入って隣でネンネしちゃったねアセアセ


と謝ると、



義姉「えーーっキラキラホントにラブ入ってきてくれたの??気づかなくて残念ーーーアセアセまた来てくれるかな??だんご〜またおばちゃんとネンネしようね〜キラキラ


と、嬉しそうデレデレ



でも今後、義姉が疲れてる時や調子悪い時にだんごが何回も入って行くと嫌になると思うんだよねうーん





そして、私は義母とキッチン等をなるべく別にしたい。




義母は台所仕事を上手く出来なくなってるんだけど、とにかく触ってほしくない物をどんどん触って汚す壊す……




どんなに毎日拭き掃除しても毎日棚の扉に油の着いた手で触るチーン


だんご用の可愛いスプーンでコーヒーをかき混ぜたり。

何故か私とだんごの茶碗ばかり割ってしまったり。
↑わざとなの??って言いたくなる。



だんごがまだ離乳食食べてる時は、ニンジンとかサツマイモを柔らかく煮ただけの物をダイニングテーブルの上で冷ましておくと食べられちゃったり……


だんごの名前が刺繍されたタオルハンカチをダイニングテーブルに置き忘れたら、灰皿を拭かれたりえーん


電気ポットに洗ってないボウルを使って水を入れちゃったらしく、、、義母が。
その生臭いお湯でだんごのミルクを作っちゃった時もあったな……


義母が洗ったお皿は、汚れと洗剤がベッタリ付いたまま棚に片付けられてるし。


↑義母の愚痴だらけになってしまったアセアセ





この5年間ずーっと我慢してたけど、だんごの世話をしながら義母に気をつけて生活するのが疲れちゃって、


一刻も早くキッチンを別にしたい。



その上で、義母が使ったキッチンを掃除するのは全然OKです!




私の理想としては、とりあえず2階にミニキッチン作る。

下矢印

数年後に隣にある古い家(倉庫になってる)を取り壊して、小さめの平家を建てる。


なんだけど、義姉が今住んでる家を増築するなら、、、隣に家を建てる案は無くなってしまいそう。



増築したら、自分達が60歳70歳になった時に、まだ同じ屋根の下で義姉と同居する事になるよね?



ずーっと同居より、同じ敷地内であっても別棟が良いのでは?と思うんだけどな……


もしかしたら、甥っ子4人のうち1人くらいは帰ってくるかもしれないし。
まぁ、誰も帰って来ないかもしれないけど



なんとか上手く解決できたらいいんだけどなショック