ちょっと愚痴りたくなってショック
すみません。
書いたら少し楽になるかな……





GWも残り3日で終わりますね。

まあ、ウチはブラック自営業なので休みではありませんが……


しかし、だんごの通っている公立保育所はしっかりお休みなんですよね。


すると、私は仕事には出れないのですよ。


1人でだんごの遊び相手をし、家族みんなのご飯を用意。

人数は少ないですが、従業員の分の賄いも用意しなきゃなので、1日に一升半か 〜二升は炊きます。

掃除もしてみたり。
洗濯して、すぐ食料が無くなるので買い出し……。


たまに、だんごをお昼寝させる時に自分も寝てしまったりしますがzzz


1日に3回〜4回の食事の用意をするのは本気で面倒。

献立を考えるのが一番嫌い。

もともと家事は好きじゃないし……


でも、やらなきゃならないしね。




『この繁忙期を越えれば、少しは楽になるし。』




と、自分の心に言い聞かせていたのですが、、、ごま団子さんは、だんごを同居している義姉に預けて私に仕事をしろと言うようになった。

義姉は家業を手伝ってくれています。

私に仕事場に出てほしいという気持ちは分かるのですが、連休明けるまで待てないのか?


ごま団子さんと話していたら、どうやら子供の面倒を見ながら家事をするというのは楽なことだと思っているような気配……イラッ


子供を保育園に預けて会社勤めしている女性が、子供が熱を出して保育園から電話がかかってきて早退。
そして、理解のない同僚から「近所に住んでるおばあちゃんに頼めばいいのに……」とか陰口叩かれちゃったりして。

自分が会社勤めしている時に、そんな状況を見て「子供いる人は大変だな」……と思っていたけど、今まさに自分がその状況に陥っている感じがします。
しかも、理解のない同僚役は自分の旦那。



そのうちきっと爆発しちゃうんだろうなぁ。
私が。



こんな愚痴。
最後まで読んでくれた人がいたなら、ホントありがとうございます。ごめんなさい


一言、ごま団子さんに……

「3日で良いから、1人で子供の相手をしながら、家事をやってみてください。」