私のお気に入り盲導犬パピーだった

  Plantain

 

とうとう盲導犬としてデビューが決まりました!!クラッカー

 

見た目ゴールデンですが

四分の一、ラブが入っています。

 

Loloと一緒に盲導犬協会からやって来て

一緒にパピークラスをしました。

私のお気に入り動画

無邪気にじゃれるPlantainとLolo

コロコロしたPlantainの貴重な姿です。

(そばで見ている大きなパピーはDempsey

そういえば…盲導犬になれるパピーは半分以下という確率で

この動画の中のDempsey, Lolo,Plantainの3頭みんな盲導犬になりました!)

 

我が家にショートステイに何回も来て

お買い物に行ったりYMCAのズンバクラスに行ったり

娘と大学のクラスにも出席しました。

 

 

 

お隣さんでショートステイした時は

一緒にプールで遊んだり。

 

 

 

 

カリフォルニアの盲導犬協会のFun Dayにも

同じ車で旅行して

盲導犬協会内を歩いたりしました。

 

 

PlantainのRaiserではないけれど

私のPupyy Raiser歴には忘れられないパピーです。

 

Loloとお誕生日が一か月遅いだけなのに

10月の終わりにRecallされたLoloでしたが

PlantainがRecallされたのは1月と遅かったです。

 

盲導犬パピー Plantain  とうとうRecallです! | アメリカでパピーウォーカー&日本で介助犬ボランティア (ameblo.jp)

 

 

 

ですが

 

本訓練に入ってからは早かった!

 

8段階ある本訓練

ぐんぐんと昇進していき

先週6月1日に盲導犬デビューしました!

 

盲導犬協会では卒業式の模様をYouTubeで紹介してくれるので

私もしっかりと観ることができました。

 

「Plantainの卒業式のために旅費を貯めておかなくちゃ」と

Brinkerの卒業式に来ていたクラブリーダーさんが言っていましたが

用事があったのか卒業式に出席したのは

リーダーのお嬢さんであり、PlantainのRaiserのJさんだけでした。

Plantainはリーダーさんとそのお嬢さん、そしてもうお一人

3人での共同飼育でした。

 

Plantainのユーザーさんは

盲導犬ユーザー歴40年の大ベテランの女性です。

60歳以上と見受けられるその女性は

博士号を持っているカウンセラーのようです。

のんびりなゴールデン気質のPlantainには良いかもしれませんね。

 

 

 

Puppy RaiserのJさんを気にするPlantain

だけど

盲導犬になったらRaiserはユーザーを尊重して

盲導犬に気軽に接してはいけません。

Jさんは高校生のころからPuppy Raiserを始めたそうで

私より年下ですがRaiserとしては大ベテランです。

 

スピーチの最中、落ち着かなかったPlantainですが

そのうちユーザーさんの後ろで伏せて待っていました。

 

Jさんはクラブリーダーさんからの手紙を発表

「抜け毛がすごいから頑張って」とコメントしてました。

お隣のプールもPlantainが泳いだ後、

フィルターがすごいことになったそうです。

 

これからテキサス州でユーザーさんと暮らすPlantain

クラブリーダーさんは手紙に

「今日は会いに行けなかったけど、テキサスで会いましょう!」とありました。

 

Plantain,元気でお仕事頑張ってね♪