5月19日

スカイツリータワーの広場で

 

盲導犬・介助犬・聴導犬

補助犬たちのイベントがありました。

 

介助犬協会からは

美人PR犬のステラちゃん

 

    と

訓練犬のE君

 

 

 

募金活動では大人しくたたずんでいるステラちゃん

この日、デモンストレーションで初めて

介助犬としてのお仕事姿を見ることができました!

 

靴下を脱がしてボックスに入れます。

さすがPR犬!

ステラがPR犬に選ばれた理由がなんとなく分かった気がしました。

 

 

 

大人しく出番をクレートで待つE君

ひょっこりと顔を出してました。

 

 

いよいよ出番です。

訓練中のEくん

落とした携帯を拾います。

観客が多くて近すぎたせいか

いまいち集中できず… 訓練中だからね。

 

 

気を取り直してもう一度

できました!!

尻尾を振ってかわいい♪

 

 

PR盲導犬タミーのデモンストレーションは

障害物(いす)をよけて歩きます。

 

 

この日は、もうすぐリタイアする盲導犬2頭も

ユーザーさんと一緒に来ていました。

「お疲れ様」となぜなぜさせてもらいました。

 

聴導犬もユーザーさんと来ていましたが

現役でお仕事をしている補助犬は

プライバシーの関係上、ブログなどには載せてはいけないそうです。

 

訓練犬もお名前を公表してはいけないし、

この辺は

盲導犬の卒業式をだれでも見ることができるYouTubeで公表している

アメリカの盲導犬協会とは違うので気を付けないといけません。

 

今まで障害を持った方とは接する機会がなかったので

どのように不便を感じていらっしゃるのか

そして

補助犬がどのように役に立っているのか知りませんでした。

このような機会があるとお互いに理解しあって

補助犬も含めて

みんなが生きやすく住みやすい社会になると良いなと思います。

 

 

(動画がなかなかUPできなくて記事にするのが遅くなりました。

もっと簡単に動画がUPできるようにならないかなぁ。

ステラの動画がどうしても1つUPできませんでした)