【レポ】Garden Halloween | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

こども親子教室ハピイークラブの★Garden Halloween Party★
{55E886B5-3734-411B-BF68-B7947C671496:01}
ハロウィンとは、本来なんだーって話ですよね? 

私は常日頃レッスンで話していますが、
「あれ?」と疑問に思うことがすごく大事だと思っています。

なんでだろう~という「気づき」は子育て中のパパママには一番必要なテクニックだと思っています。

そもそも、赤ちゃんの様子を見て「おしめかな?」「おなか空いたかな?」「暑いのかな?」なんてのを気づけて、わかる様になるのはやっぱりスゴイことだと思う。

それを、ずーっとし続けてあげれば、こどもの反抗期や思春期も同じ様に本心に「気づいて」あげられるんですよっ!!

だから子育て巧くいくかってのはまた別な話で、そんな簡単にはムリですけどね。気付ければ対応が分かります。分かってもその対応が出来るかもまた別な話ですけどね(笑)


って、話が逸れました(^^;;

{D42A3EA7-22EB-41BD-A8B7-E2135F9ABE71:01}

そう、ハロウィン楽しい~☆
クリスマス楽しい~☆
ではなくて、そもそもどんなイベントなのか知った上で、我流の楽しみ方をしたら良いと思う。


「パパ、ハロウィンってなに?」

って聞かれてさぁ答えられますか?

「ママ、なんでお菓子もらえるの?」

って聞かれて「あー確かになんでだろう?」と思えますか?


知らなきゃ知らないで、調べましょう!
すぐその時にググりましょう

疑問やフシギをそのままにしないこと!
こどもたちの「なんで?」を失くさせないこと!

それには、
いつ聞かれても大丈夫なように、
自分が疑問に思った時がチャンス


{6A638964-8844-4EDD-A713-A5889E353804:01}

ハロウィンですが、すごーく簡単に言うと、

なぜ 10/31?
11/1にある行事がありその前日、前夜祭だからこの日がハロゥ-ウィーンなんです。

なぜ 仮装?
その、行事とはある宗教の死者復活祭の日。(日本でいうところのお盆かな)町中にお化けや魔物が出てきます。そこで、私たちも同じよ~と見つからないように仮装したみたいですね。

なぜ お菓子?
収穫を祝う(おすそわけ)意味であったり、
魔物たちに家に入らないで機嫌よく帰ってもらうために渡した(悪霊退散)の意味があったみたいですね。

でも、アメリカでは民間行事になり本来の意味合いからは逸れて、こどものための行事、地域の親交を深める行事になっています。

{F554D162-8F69-4FC5-8E3D-41823D65F256:01}

ハロウィン 飾りのある家にはピンポンして良いんです!でもやっぱり治安も心配だから知り合いのおうちにピンポンしに行きます。

"Trick or Treat!!"って言うと

たまーーーに、「菓子はやらん、さぁどうする?」
って言われます
=トリックしてみせろ! です(笑)

それで、面白いことをしたらいーっぱいお菓子をくれるおじさんが居ました

毎年このおうちに行くために何か仕込んでいましたねー。

{4AFE10D1-F7E8-4A9A-9989-7680276EFF07:01}

10/31 教室でのガーデンパーティー。
入れ替わり立ち替わり、80名ちょっとが遊びに来てくれました!

ハピイークラブからはお菓子と焼きマシュマロのアメリカンスイーツ、スモアを振舞いました~

大賑わい!!大盤振る舞い!!
これで当教室も安泰だわ なんちゃって

{5FA4D192-A284-422E-A516-F42896EFA5D1:01}

開催時間は16:00~19:00 
日も暮れだんだん寒くなりましたが、人の流れは止まず、

懐かしい昔の生徒さんたちも立ち寄ってくれたり、近所のこどもが参加してくれたり、

そして…大量に買ったチョコレートが切れました!
こりゃいかんと慌てて買い出しに、Nao先生が衣装のまま出かけました(笑)

チョコレートはマスト!
チョコレートを挟むのが美味いんです!
↓  ↓  ↓  ↓
{5ACE2CB8-8ED8-4631-ACA9-327F82DF9B0F:01}

マシュマロを火に炙り、表面がカリッとぷくぷくしてきたらOK!
2枚のクラッカーにチョコレート乗せて、挟んで串から抜くと~

はい、スモアの完成

{12D3F3BE-73DA-43DA-A52A-82D4FD0B3E9A:01}
{EB10D503-F503-4108-81D7-687BA84A0934:01}
中にはしっかりイタズラを考えてきたキッズもいました(笑)
クラッカーをキャンディバッグに仕込んで来ていましたよ

お菓子は掴み取り
みんなガバッと取れましたね!

{EFFA104B-5E40-4717-809E-A89DB81B7093:01}


いろんなイベントが盛りだくさんのハピイークラブです


次は、
クリスマスパーティークリスマスレッスン
各クラスアナウンスを楽しみにお待ちください!