1/8(木)親子英語Baby☆s Haruka | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

Hi!さいたま市北区で活動する親子英語Baby☆s のHarukaです‼︎

今日は2015年はじめてのレッスンでした♪♪
久しぶりのレッスンで緊張している子もいるかな~⁉︎と思いましたが、みんな久しぶりの再会が嬉しいようで終始テンション高めでした(*^^*)
{9FD3987E-FE6A-435C-833A-5E5DFC60D6ED:01}

久しぶりの歌や挨拶も元気いっぱいです!
今日はNatu先生のAccordionに合わせて「Hello!Hello!What's your name?」のFast Version♪♪
{552322EF-AF7C-42DD-BC71-11F70C635F45:01}

いつもの歌もいつもと違ったペースで歌うことで、子供たちの気を引かせたり、集中力を高める効果があるなと思いました☆
{8473EA48-7071-4256-A6CC-2878DAF87F3B:01}

そのあとは日本ならではの『新年のご挨拶』!!
みんなで正座になり「新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」とご挨拶しました(*^^*)
欧米ではこういう改まった挨拶はしないそうです!
「Merry Christmas!」のように「Happy New Year!!(あけましたー!おめでとうー!)」という軽いかんじらしいです☆

集中力が切れてきたところで「はじまるよ!」の手遊び♪
{FB9E0745-9EAE-44BE-AA06-985498E1A4C1:01}
やっぱり手遊びは効果抜群ですね‼︎
{05101FBF-12D9-46FE-9017-8ED175EF1E38:01}

最後はNatu先生がおばけ~になってみんな「キャー!!(≧∀≦)」と逃げていました♪


次はFlash Card☆
Natu先生が何度も「Cap」「Cup」を繰り返し発音してくれますが、
違いが分からずに最初は正直、???でした(>_<)
{0BC5E0BC-B688-42E0-B846-0E9044418793:01}

そこから『フォニックス』についてお勉強です!
アルファベットには【名前】と【音】があるそうです!

---------------------------------------------------------
例えばネコの"CAT"の綴りの
アルファベットの名前読みをすると、

C→シー • A→エー・T→ティー 

でもこれをcatと読むには、
Cの音とAの音とTの音の足し算になります。

---------------------------------------------------------
このフォニックスがわかるようになると大体の英語は見て読めるようになるんだそうです!

確かにABC~♪の歌で覚えている発音と実際に話す発音は違いますもんね!

そのあとはA・E・I・O・U・の発音の仕方です。
最初、???だった「Cap」「Cup」の発音!謎が解けました☆

同じ「ア」の発音でも「A」は口をタテにあごをさげて発音!

「U」はあごをあげて上をむいてびっくりして発音!

こうして発音してみると本当に違います!!


英語の発音ってすごく難しいけれど、違いがわかると面白いですね(*^^*)
とっても勉強になりました!!

Break Time にはPerformance Dayのお話☆
大きな舞台に立って人前で発表し、たくさんの拍手をもらい、認めてもらう!という体験を大切にNatu先生が準備をしてくださっています!
当日どんな子供の姿が見られるのか楽しみですね(*^^*)
{E2044B30-E49D-434C-8A3F-D5ECC7459795:01}

最後はみんなで手をつないで踊ったり、だんだん歌うところが減っていく「B・I・N・G・O」を歌いました☆
来週はカードを使って歌うそうです♪
あえて、子供たちには歌うところが減ることは言わず、自分たちで気付けるようにするんだそうです♪

インフルエンザ、ノロがまだまだ流行っていて怖いですね(>_<)
また来週元気に会えるのを楽しみにしています(≧∀≦)ノ
See you~♪♪