12/26(金)親子英語HAPPY☆PUPPY ゆかり | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

Hi!!!
親子英語HAPPY☆PUPPY ゆかりです。

2014年最後のレッスン、暮れの忙しいなかたくさんの親子が集まりました。
まずは過ぎ去りしクリスマスの話題から。

「サンタさんからプレゼントもらった人~!」
「はーい!!」
{FB692625-088F-41B9-92F1-6465D6296317:01}


みんなサンタさんからプレゼントをもらえてものすごく嬉しかった様子☆

{DBEF8C1C-F4F1-43FB-A6B6-749386244D98:01}

この絵本のワンちゃんはサンタさんが来た時のためにとサンタさんへのミルクとクッキーを用意して眠りについたようです。
翌朝プレゼントと引き換えにそれらはきれいに食べられていたというお話。
{27353374-E7FE-437A-A3C4-CA1F0B8698A4:01}

我が家も次回のクリスマスにやってみようかな♪

続いてnumbers&dots カード。
numbers面で数字の読み上げ、dots面でカウント練習をしました。
今月のレッスンで繰り返し行っているので、慣れてきてスラスラ~と言えるようになった子もいました。
{902597F1-5E68-414A-BCAA-B4FB983FA5F0:01}

breaktimeをはさみ、さいころの登場です。
Natu先生がさいころ一つ一つに名前をつけました。
導入の定義付けですね!

【big】【orange】【small green】【big green】【red】【blue】【white】
{4CFDB2BB-BF91-4009-B7A6-167263F15207:01}

いったんママのお膝に座り、お行儀よく待っていられた子から先生にどのさいころがいいか聞かれ、自分の欲しいさいころを口頭で伝えます。

ママのお膝にいるので指さしは通用しないのです。

「◯◯ please!」
「here you are」
「thank you」
{A4E488B7-F2D5-4A4B-AE94-9AAC8833150F:01}

ちゃんと1人1個ずつさいころをGET出来ました。

「Let's roll the dice♪」

まずは親子で向かい合って座ります。
「1,2,3 roll!」相手に向かって転がします。
続いて「Let's count!」出た目を数えます。
{E1D2EDFE-C17E-4C15-8E18-C7A8C3B3AE3E:01}

さいころならではの「何が出るかな♪」のワクワク感が楽しかったです。

次に全員壁際にline up。
そこから一斉に転がします。
「ready!  set!  roll!!」
自分のさいころを追っていき出た目をカウント。
{A1241D16-76D4-48CF-947A-437C1D92541E:01}

要領が分かってきたところで再びnumbers&dots カードの登場です。

今度は転がして出た目の数をカウントしたら、その数と同じ数字が書かれている数字カードのところへ行きます。

そして数字カードを裏返し、裏にあるdotsを数えて出た目と照らし合わせ答え合わせをします。

ママと一緒にカードのところへ行くのでカード選びは当然合っているのですが、dotsとさいころの目の数が一緒だ!正解だ!と自分で確認出来るのが嬉しいようで、みんな夢中で数えていました。
{D1C331C6-2EF4-44D6-A4AF-28E077785647:01}



レッスンが終わった後もお外でNatu先生と遊ぶ子供達。
寒いのに本当に元気です。

{1EDFA77A-B451-4723-82A9-4A4EB1F73B77:01}



いよいよ年も明けて今年度のレッスンも残すところあと3ヶ月!
2月に行われるperformance dayの練習もあるのできっと時間が過ぎるのもあっという間ですね。

体調を崩しやすい時期ですが体調管理、感染予防をしっかりして元気に寒い冬を乗り越えましょう☆

see you :-)