4/26(木)パパPUPPY@三橋公民館 | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

【ゆりのレポ】
26日(土)、今年度初のパパPUPPYが、さいたま&すずや合同で行われました~♪

初のパパPUPPYにパパなしでちゃっかり参加してみたゆりーのです☆

カメちゃんの教え通り、パパさん達を迎え入れるために、
今年初(←!)のマスカラをたっぷりつけてボリュームUPして行きました!!
た・・・多分誰も気づかなかったと思いますが

参加してくれたのは、
さいたま:Kotoha☆Family、Taishi☆Family、 Senri&Tougo☆Family、 Eito親子、Mao親子
すずや:Hitoha☆Family、Sae☆Family
そしてNatsu先生☆Familyでした!

****************************************************************

~今日のレッスン~

 ★Cards(右脳トレ)←しょっぱなからMaoが眠いー!トイレー!とぐずぐずで殆ど参加できず・・・。

 ★ご挨拶
  ・「ぐるぐるどっかーん」
  ・「Hello!」のご挨拶
  
 ★輪になって
  ・「Tap tap tap your lap and clap!」
  ・「My name is○○,What's your name!」
  ・「My name is○○,I like○○!← color&animal かぶらないように♪」
  ・「How's the weather today?」リズムで答えよう。
  ・「Pat-a-cake, pat-a-cake, baker’s man,
   Bake me a cake as fast as you can;
   Pat it and prick it, and mark it with B
   Put it in the oven for baby and me.」
  
 ★Song
  ♪「ぐるぐるどか~ん」
  ♪「The Bus」
 ♪「Top of the world」
  ♪「Open Shut Them」
  ♪「スプラピスプラパ」
 
****************************************************************

まずはこんな感じで和やかに始まりました♪
最初
 

軽く準備運動!右脳トレーニング♪
一番活躍してたのは、すずやクラスのHitoha!カードを食い入るように眺めて、
Natsu先生にcardをど~ぞ♪してました。
大活躍!


ここで改めて、日本語と英語の発音の違いをNatsu先生からご説明がありました。
英語1808音に対して日本語108音。
パパさん達の『う゛ーん。ほほぉ~。』という唸り声が響いてました。
そして、『耳』の大切さ。意識してなくても、その空間にいるだけで耳に自然に入っている!
その証明が、

 Natsu先生: ♪さ~らりとした~♪ 
 パパ・ママ: ♪うーめーしゅ~♪

不意にふったNatsu先生に続き、パパ・ママ、キレイに続きました

誰もこのCMを覚えようとして見ている・聞いている人はいないと思うけど、
自然と覚えている。 納得です

その後、ぐるぐるどっかーん!→Hello!のご挨拶と続き、輪になって自己紹介!

P4261123.jpg


お名前の後は、好きなColorとAnimalをかぶらないように言っていきましたが、
パパさんたち、とてもスムーズでしたね♪


「Tap tap tap your lap and clap!」では、生後2ヶ月のTougoが!
きちんと音にあわせて、手をグーにしてブンブン振ってましたっ!
Natsu先生のStop!にあわせて腕をピーンと伸ばし、ピタっ!と止まったり。
たくましく、ちゃーんと参加してくれてました

P4261124.jpg



そして、今日はパパも一緒ということで、手遊びを沢山やりました!

♪Pat-a-cake, pat-a-cake, baker's man,
 Bake me a cake as fast as you can.
 Roll it, and prick it, and mark it with a "B"
 And put it in the oven for Baby and me!

 ペタペタ ペタペタ、パン屋さん。
 ケーキを焼いてよ 大急ぎでね。
 丸めて、つついて、Bのマークもつけてね。
 オーブンに入れてね。赤ちゃんと私のためにね。

■遊び方

●Pat-a-cake, pat-a-cake, baker's man,
 Bake me a cake as fast as you can.
 歌にあわせてセッセセの手たたきをします。

 まず、両手をたたいて、お互いの右手と右手を合わせます。
 両手をたたいて、今度はお互いの左手。

●次は、歌にあわせてパンを作るまね。
 この時、パン生地は子供の体ですから、
 Roll it, 子供の体をを丸めて、
 and prick it, 体中つんつんつついて、
 and mark it with a "B"子供の名前の頭文字を背中に書いて、
 And put it in the ovenオーブンに入れるまねをした後は、
 for Baby and me! 子供と自分を指さします。Babyの部分は子供の名前に変えてね。

子どもたちは、rollで捏ねられ、prickでつんつんされ、markで背中をなぞられ
それはそれは大喜び♪
最後にお子様パンはパパ&ママのお口へ・・・・・
P4261130.jpg


みんな喜んで食べられてましたね(笑)
やっぱりパパとママと一緒に遊んでいる子ども達の目は、キラキラ輝いていました

次に、パパとママが両手をつなぎ、子どもをその間に入れて
ボートを漕ぐように前後に揺れます。
子ども自体は揺れてないけど、パパとママが揺れているので
あたち、もしかして、揺れてる?的な感覚になります。
P4261139.jpg

パパとママは、ここぞとばかりに巻き舌で
row!row!row!
Natsu先生のチェックが入ってました。
・・・ここで頻尿Maoがトイレタイムでその後は分からず。。。スミマセン


パパPUPPYでのメインイベントといえば!そう、The Bus。
この日も受けていただきました、PUPPYの洗礼。

P4261144.jpg


いつもより高いUPに子どもたちは大喜び♪ パパさんもヒーヒーいいながらがんばってくれました!

最後はいつものスプラピスプラパ!楽しくトンネルをくぐって・・・Senriカメラ目線♪

P4261151.jpg



みんなで集合写真を撮って、レッスン終了になりました~!
P4261158.jpg


いつもと違うパパがいるPUPPY、この3人もはしゃいで楽しそうでした♪(みんな同じ顔ね☆)
P4261155.jpg


私もパパPUPPYは初めての参加でしたが、子どもたちも嬉しそうだし、
パパもいつもとは違った表情のわが子が見られて、とても嬉しそうでした。 
慣れてきたら、パパ同士の交流も深められるのかな?
そうなったら、素敵ですよね♪

みんなで楽しく一緒に共育!
ママにとってもパパにとっても、何より子どもにとってすごく大切なことですね!

次回のパパPUPPYも、沢山のパパが参加してくれると嬉しいです!
(今度はもっともっとマスカラつけますよー!! 気づいて頂けるように・・・)

ではでは、今回参加して下さったパパさん、お疲れ様でした!
是非、今回習った手遊びなど、ママと一緒にやってあげてくださいね♪


次回のPUPPYは 5/1(木)  三橋公民館・和室 です。
参加人数によっては中止になりますので
mixiイベントトピへの出欠書き込みをお願いします☆

「さいたまPUPPY」の名前で予約を取ってありますので
一番先に到着された方はバインダーを受け取って入室してください。

みなさんふるってご参加ください♪