5/1(木)@三橋公民館 | 頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

頭は使いよう♪英語と知育とあそびの子育て☆ハピイークラブ

English Experience Environment Energy Enjoy Elegant
心と体と記憶を上手に使ってあそびで成長しよう♪

【ゆりのレポ】
今回はGWのさなか、15組の親子+れいこちゃん(Shomaは幼稚園)が
参加してくれました♪
もしかして中止になるかしら?なんて心配してましたが、
大勢で楽しくレッスンできました☆

うちはー、暦通りでー、ワクワク感がないよなー。
なんてヤサグレかけてましたが、世の中は暦通りの会社も多いわけで・・・。
うっかりやさぐれ・ささくれ小僧になるところでした。あぶない、あぶない!


****************************************************************

~今日のレッスン~

 ★Cards(右脳トレーニング)

 ★ご挨拶
  ・「ぐるぐるどっかーん」
  ・「Hello!」のご挨拶
  
 ★輪になって
  ・「Tap tap tap your lap and clap!」
  ・「My name is○○,What's your name!」
  ・「My name is○○,I like○○!」←animal 他の人とかぶらないように♪
  ・「Pat-a-cake, pat-a-cake, baker’s man,
   Bake me a cake as fast as you can;
   Pat it and prick it, and mark it with B
   Put it in the oven for baby and me.」
  ・Count one~順に。そしてその後、逆にcount down
  
 ★Group work
  ・好きな数字を4つ出し合い、その数字を+-×÷をどうにか使って10にする。
   
 ★Song
  ♪「ぐるぐるどか~ん」
  ♪「The Bus」
  ♪「Open Shut Them」
  ♪「one two three」
  ♪「スプラピスプラパ」
 
****************************************************************

今日はCherryグループの人数が多かったせいか、
奥のお立ち台ではCherryガールズがキャイキャイ言って楽しんでました♪
Natsumi、Risa、Misato、Miyuが大はしゃぎ☆
Natsu先生のTap tap tap your lap and clap!の後、
自分達でアレンジして、足でズンズンStomp!
みんなでズンズン、ジタバタ、して大笑い!!
なんだか成長を感じました~♪
P5011184.jpg


さらに、Natsumiはきちんと正座までして輪に入って参加してるっ!
P5011172.jpg


ちょっと前まではママに抱っこ~&ねんね~!だったちびっ子達が、
あれよあれよと言う間に歩いたり、おしゃべりしたり、
お友達と遊べるようになってたり。
子どもの成長は本当に早いですね~♪ 

そして、お子様達だけではなく、ママ達の進歩も!!

ちょろちょろ・ざわざわしたお子様の相手をしながらも
「My name is○○,I like○○!」←animal が、途中でつっかからずにスムーズに1周できたママ達!
ちょっと前なら、考えすぎたり・子どもに気を取られてしまったりして
途中で1・2回は止まってしまっていたのですが、
今回は何げなくすーんなり行きました!
これってすごい進歩なのだとか!(Natsu先生談)
あまり構えず、自然にフレーズが出てくるってことは、
ママの英語耳もずんずん進歩しているのでは?!
この調子で子ども達とともに英語に慣れ親しんで、
胸をはって海外旅行に行こうではないですかっ!!
(↑これは、私個人の野望でございます(´0ノ`*))


そして、前回パパPUPPYでやった新しい手遊び。
   Pat-a-cake, pat-a-cake, baker’s man,
   Bake me a cake as fast as you can;
   Pat it and prick it, and mark it with B
   Put it in the oven for baby and me.

OsukeMaoが、Natsu先生によって捏ねられ、穴を開けられ、マークをつけられ、オーブンへ。
嬉しそうにこんがり焼かれたようです♪
P5011174.jpg

P5011176.jpg


これはどのちびっ子も嬉しそうに、ママに捏ねられ・穴を開けられてましたね!
やっぱりスキンシップはいいものです☆

お次は、Group work
4人一組になって、好きな数字を一人ずつ出します。
その数字を、+-×÷を使って10にするというゲーム。
ママ達の頭からシュー!という音が聞こえてきました(笑)
P5011179_20080506194236.jpg


最後に1人1人、数式を英語で発表しました。
四則の英訳は以下のとおり。何だか小難しいですね・・。
+:plus
-:minus
×:times・multiply
÷:divided
=:equals

久しぶりに脳の中を洗濯機のようにぐるんぐるんまわした後だったので、
数字プラス上記の四則がこんがらがって、かなりカミカミで発表しました(笑)
いやいや、このような脳トレもいいですね♪
グループでご一緒した皆様、戦力にならずにすーみーまーせーんー( ̄* ̄ )

その後は、楽しく体を使ってLet's dance!Let's sing a song!
The Bus でUp&Down♪
P5011190.jpg

みんな輪になって踊っていると、撮影していたNatsu先生のもとへ、Risaが・・・。
それはそれはカメラに穴があくのでは?というほど、じーっと見つめておりました(笑)

P5011189.jpg


その後、あまりにもカメラを見つめるRisaを喜ばせようと、
私ったら動画撮影をしていると知らずに、超超超どアップ
カメラの前にヘン顔で近づいていってしまいました・・・。
Natsu先生、あの動画、私が出現した部分を抹殺してくださいまし。切に宜しくお願いしますデス。



その後は、CherryとBeetleに分かれて記念撮影♪
P5011197.jpg


P5011196.jpg


今回は、Cherryチームの成長を改めて感じたレッスンでした。
みんなで教育!(共育)
そして育児!(育自)

PUPPYならではの経験ですね☆
このようなつながりを、素敵な楽しい育児に生かしていきたいですね

次回のPUPPYは 5/8(木)  三橋公民館・和室 です。

「さいたまPUPPY」の名前で予約を取ってありますので
一番先に到着された方はバインダーを受け取って入室してください。

みなさんふるってご参加ください♪