PuppyFullhouseの走行充電で、ポータブル電源に驚速で充電される話は以前書きましたが

今回はそのポータブル電源を使う側の話。


納車前にキャンパー厚木さんに外部電源の取り込み口を車内にも設置してもらうよう依頼していました。


てっきり、ポータブル電源を差すと、外部電源と同じ動き(つまりサブバッテリーにも充電しに行く)のかと思いきや、インバーターの代わりにポータブル電源の電気を使うだけでサブバッテリーの充電には回りません

これは嬉しい誤算でした。

サブバッテリーをポータブル電源で充電したいってことはあまり考えられないので、これがベストかと思います。



この部分に、コンタクタリレーが追加されています。電源コードはクローゼットの中に来てます。


ポータブル電源をつなぎたいという話と、外部>内部>インバーターの優先順位でACを使いたいという話をしていたから気を利かせてくれたのか、もともとキャンパー厚木ではそういうものなのか、はたまた他ビルダーでもそれが普通なのがわかりませんが。


ちなみに注文書上ではAT214というオプション番号がついています。ってことは正式オプションになってるのかな?ご参考まで。



560Ahのリチウム積んで、まだポータブル電源の出番あるの?という疑問は薄々あります。。