PuppyFullhouseは(Puppy480も)は100Vを使う場合、

 

【エンジンOFF】

サブバッテリー → インバーター → AC100Vコンセント

 

【エンジンON】

オルタネーター → インバーター → AC100Vコンセント

 

となっているそうです。

つまり走行中に家庭用エアコンを使う際には、サブバッテリーを経由することなくオルタネータから直接電力提供されています。

 

ちなみに

オルタネーター →[100Aのブレーカー]→ インバーター → AC100Vコンセント

となっており、メインバッテリーが上がってしまうことを防いでいるようです。

(エンジンがかかっている状態で電子レンジを使うとこの100Aのブレーカーが確実に落ちるとのこと。)

 

エンジンONで家庭用エアコンを使っている場合も、走行充電器でのサブバッテリーへの充電は淡々と行われます。

家庭用エアコンを使ってても使ってなくても走行充電は常に20Ahとなっています。

(そしたら家庭用エアコンつけないとすごいもったいない気がするのは私だけでしょうか)

 

そこで!

 

エアコンが動くんならポータブル電源も充電できるんじゃないの?(そしたらもったいなくないじゃんw)

と思って試しにポータブル電源をACコンセントに刺してみたところ

めちゃくちゃ充電されました。

 

先日の東京キャンピングカーショーで衝動的に購入したこいつ。

自称「最も美しいポータブル電源」

 

 

 

 

充電が、1500W、800W、400Wから選択することができます。

1500Wですとブレーカー落ちると思うので800Wで試したところ

きっちり800Wで充電されていきます。

 

2258Whの容量があるのでこいつでエアコン駆動すると猛暑日でも朝から夕方までは行けます。

それが空っぽの状態からでも3時間で満充電に。

なかなか頼もしいではないですか。

 

 

たぶん、これキャンパー厚木のPuppyシリーズのみならず、バンテック社の「デュアルソースエアコン」システムも同じことできるんじゃないの?と思ってます。

https://www.vantech.jp/advantage/dualsource.html

 


知らんけど。