お彼岸に思う「私は生きている」 | 障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司

障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司

障がいや病気を持つお子さんは、病院での治療や手術に伴う入通院、または福祉施設での療育、訓練等があります。それだけでも精神的にツラい想いをされている人がたくさんいると思います。夫婦で支え合い子育てできるように、ボク自身の経験を含めて綴ります。

障がい児のママ&パパ専門カウンセラー

山本峰司(たかし)です。

 

長男と次男が口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)という病状です。

次男はダウン症,、先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)もあります。

 

そして、妻も口唇口蓋裂です。


今日は、お墓参りに行きました。ご先祖さまに感謝です。いま、生きていることを実感できているのも、会ったこともないご先祖さまの命の誕生と、出会いと、命のリレーがあったからこそ。

ボクは、「自分の考えが絶対正しい」と思っていた時は、とても「苦しかった」です。でも、いろんな人がいて、まずは、違っててもいいから、その全てを受け容れることから始めたら、とっても楽になり、人生が楽しくなりました。

先日、広島市で行われた「たちまち全員集合」の基調講演をされた、シンガーソングライターの玉城ちはるさんのお話と歌、とっても良かったです。

テーマは、平和・異文化共生・命

そして、この関わり方がとてもいいのです。

「優しさ貯金ゲーム」

・相手の治してもらいたいことと良いことをお互いに言い合う
・「ありがとう、ごめんなさい、大好き」と言う。
・手をつなぎ、目を見て行なう。

「近距離で悪口は言えない」からこその効用のようです。

ボクは、意識して「笑顔で目標に向かっている」ようにしてきたから、「微笑みかけられるように」なったと、思えています。

また、「自分が動」くことで、「風が吹いている」ことを肌で感じています。

「誰かのために動いていたら、自分みたいな人」が現れました。

「自分を信じられるようになり、世の中のことを信じられるように」なりました。

「嫌なこともたくさんあり」ますけど、動いていれば、「必ず何かが変わる」とも実感しています。

この動画、講演内容を網羅されていますけど、本当に共感しまくりで、またお会いしたいです。

歌は、「ひだまり」「ひとりごと」「私は生きている」の3曲聴きました。

「私は生きている」の歌詞がすばらしいです。
すべての歌詞を噛み締めながら聴いたら、更に感動するので聴いてみてほしいです!!!

「愛するってあったかい
夢見たら楽しい
笑い合う喜び」


 
 

※長文お読みいただき、そして「いいね」、コメントいただき、誠にありがとうございます。

 

コメントの返信が遅くなったり、お返しできないかもしれませんが、一つひとつ読ませていただいています

 

障がい児の保護者や支援者のネットワークを広げ、安心と希望の持てるコミュニティを作ることをめざしています。

 

※以下のSNSでも記事を発信しております。

ご興味いただいたら、お読みいただけると嬉しいです。

 

<Facebook 山本峰司>

子ども・子育てのことを中心に書いております。

https://www.facebook.com/minetakashi

 

・友だちリクエスト募集中です。(メッセンジャーで一言メッセージをお願いします)

 

<Facebookページ 障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司> 

このブログ同様夫婦問題や障がい児を持つ親の立場について書いています。内容は一部重複しています。          

https://www.facebook.com/handicappedparentscounselor

 

投稿ではなく、ページに「いいね」をしていただけると、タイムラインに記事が流れるようになります。

個々人がつながる「友達」という関係ではなく、一方的に流れることになります。

 

<instagram minetakashiyamamto>

子どもたち、家族の日常の写真をアップしています。

https://instagram.com/minetakashiyamamoto/

 

・フォローお願いします(表示名がローマ字で、どなたかよくわからないことが多く、ダイレクトメッセージいただけるとうれしいです)

 

<twitter 山本峰司>

子育て、夫婦問題、生き方・・・いろんなことをツイート、リツイートしています。

https://twitter.com/

 

・フォローお願いします。(ダイレクトメッセージいただけるとうれしいです)