「よい夫婦」ではなく、「笑っている夫婦」をめざしたい | 障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司

障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司

障がいや病気を持つお子さんは、病院での治療や手術に伴う入通院、または福祉施設での療育、訓練等があります。それだけでも精神的にツラい想いをされている人がたくさんいると思います。夫婦で支え合い子育てできるように、ボク自身の経験を含めて綴ります。

障がい児のママ&パパ専門カウンセラー

山本峰司(たかし)です。

 

長男と次男が口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)という病状です。

次男はダウン症,、先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)もあります。

 

そして、妻も口唇口蓋裂です。


昨日は、「いい夫婦の日」でしたね。いつも思うんですけど、「いい」という定義ってなんなのでしょうか?ボクにはわかったようなわかない、って感じです。


長男・あおくんが生まれて、自分なりに家事育児に関わっていたのに、なぜかしっくりこず、会話もない、泣きまくるあおくんとの関わりを楽しい気持ちに変えられたのは、「NPO法人ファザーリング・ジャパン」に入会したから、です。


http://fathering.jp/about


「よい父親」ではなく、「笑っている父親」を増やす、というミッションに触れて、自分は「よい父親」になろうとして、それを演じていたんだ、と気づきました。


「笑っている」ためには、「やらされている」「仕方なくやる」気持ちを、「どうしたら楽しくできるか、できないことができるようになるのか」と気持ちを転換し、行動することで、自発的になったように感じます。


でも、すぐ病気になり、わがままを貫き通したり、自分との関わりを求めてくれるのはうれしいけど、思い通りにはいかず、自分の時間がザクザク削られ、ストレスはたまる一方。


それをも受け容れ、これもすばらしい人生を形成する一部、と捉えられるようになってくると、余裕も出てきて楽しくなってきました。


ボクは、別に「いい夫婦」にならなくたっていい、と思います。それは、自分の理想とする関係性なのかもしれません。そして、他人が評価することではないように感じます。


「笑っている」夫婦になることは簡単です。


でも、「相手が相手だから…笑えないよ😅」、という方もいらっしゃるかもしれません。


また、続きを書きます。


※写真は、親戚にお披露目の結婚食事会、広島市半兵衛庭園にて。2004年6月27日


※「いい夫婦の日」に書いた過去の投稿。ボクなりに「いい」という定義はあるのですが…

ご興味ある方は、お読みいただけると幸いです。


2015年

【いい夫婦って何だろう???】

https://www.facebook.com/minetakashi/posts/1003961886326586


2014年

https://www.facebook.com/minetakashi/posts/812953365427440

 

 

※長文お読みいただき、そして「いいね」、コメントいただき、誠にありがとうございます。

 

コメントの返信が遅くなったり、お返しできないかもしれませんが、一つひとつ読ませていただいています

 

障がい児の保護者や支援者のネットワークを広げ、安心と希望の持てるコミュニティを作ることをめざしています。

 

※以下のSNSでも記事を発信しております。

ご興味いただいたら、お読みいただけると嬉しいです。

 

<Facebook 山本峰司>

子ども・子育てのことを中心に書いております。

https://www.facebook.com/minetakashi

 

・友だちリクエスト募集中です。

 

<Facebookページ 障がい児のママ&パパ専門カウンセラー 山本峰司> 

このブログ同様夫婦問題や障がい児を持つ親の立場について書いています。内容は一部重複しています。          

https://www.facebook.com/handicappedparentscounselor

 

投稿ではなく、ページに「いいね」をしていただけると、タイムラインに記事が流れるようになります。

個々人がつながる「友達」という関係ではなく、一方的に流れることになります。

 

<twitter 山本峰司>

子育て、夫婦問題、生き方・・・いろんなことをツイート、リツイートしています。

https://twitter.com/

 

・フォローお願いします。

 

 

<instagram minetakashiyamamto>

子どもたち、家族の日常の写真をアップしています。

https://instagram.com/minetakashiyamamoto/

 

・フォローお願いします