【ベッドの隣にトイレは嫌だよ:five freedoms ②不快からの自由-5】 | ☆中野あや・動物行動クリニックなかの☆問題行動は獣医行動診療科認定医のいる犬猫の心療内科へ☆犬猫子どもとの暮らし応援@兵庫/神戸

☆中野あや・動物行動クリニックなかの☆問題行動は獣医行動診療科認定医のいる犬猫の心療内科へ☆犬猫子どもとの暮らし応援@兵庫/神戸

犬猫の心療内科:動物行動学を学び問題行動の診療をおこなう動物行動診療科の獣医師がおくるブログです☆主要テーマ:ペットの問題行動・犬猫との暮らしに役立つ話・犬猫のいる育児・発達障害を考える☆犬猫と子供のいる家庭・ママ応援します☆

 

むしろ、なぜ小さなサークルのトイレに戻って排泄すると思うのかが不思議だワンしっぽフリフリ

 

トイレは、

・寝床や寛ぐ場所から離れて

・可能なら外だとしやすいけど

・匂いを嗅いで回ってもはみ出さない広さがあって

・人が見てない静かな場所で

・いつも清潔にしておいてねわんわん

 

そしたら失敗なんかするわけないワン♪

トイレの後のオヤツもあれば間違いなし合格