久々に伺うシリーズ、第2弾。
 
とっても久々にこちら
 
【RESTAURANT TAILLA(レストラン タイラ)】
 

 

十日市のマンションの1階で営業されてる、フレンチレストラン

 

 

原田シェフとのお付き合いは、タイラさんオープンされる前の、井口の住宅街で営業されてたフレスコさんの時から。

 

思えば、かれこれもう20年以上になるね。

 

 


この日ご一緒したお二人も、久々のタイラさん
 
予約したのは私で、そのお二人とご一緒なのは内緒にしていて、当日のサプライズ。
 
お二人が入店したら、原田シェフ、めっちゃ驚いて爆  笑
 
サプライズ、大成功グッ

 

 

まずは、カンパイ

 

 

このグラスが、雰囲気あってステキ

 

 

燻製にした水タコの卵のカナッペ

燻製香がいい
 
 
潮風アスパラのババロア

 

 

このアスパラは、江田島切串のポーク&ドチキンさんでつくられたもの。
 
ポーク&チキンさん、鶏食べに行った事あるけど、お野菜も作って出荷され始めたんだそう。

 

 

この辺りで、ワインにしましょーと、最初のワイン

 

サンセール

この季節にぴったりOK

 

 

カンパイ

 

 

 

そして、実はこの日、楽しみにしてたものが・・・

 

鮎のテリーヌハート

 
数日前に、たまたま、原田シェフが、SNSで鮎のテリーヌの画像をアップされてるのを見つけて、リクエストさせて頂きましたルンルン
 
手前にあるのが、うるかのソース。
 
去年のうるかを1年寝かしたもの、さらに、うるかのソースは、島根の美加登家さんに教えて頂いたんだそう!
 

 

鮎は、江の川の鮎で、土師ダムの上流で獲れたもの

どう、このみっちり具合ラブ

 

 

上側から・・・


 

横からも・・・


 

ちょこっと添えてあるのは、江田島のフィンガーライム

 
うるかの苦み、フィンガーライムの清々しい酸味・・・。
 
鮎のテリーヌ、最高!!ハート
 

 

 

 

白アスパラ オランデーズソース

今度のアスパラは、オランダ産

 

 

この中は、スッポン

 

 

お次の白ワインは、アリゴテ

 

 

お次のお料理


プロバンス風 スープ・ド・ポワソン

一瞬、「カレー?」と思ったけど、カレーなわけありませんてへぺろ

 

南仏の郷土料理で、お魚ベースの濃厚なスープ。

原田シェフが、20代前半、プロヴァンスに修業に行かれてたから、そちらのお料理。

 

濃厚な魚介の風味がグッハート

 

 
メインのお肉料理は、鹿

 

 

私は、スズキのポワレ 塩辛のソース

 
 

スイカのシャーベット

 

 

 
 
久々のタイラさん、もう大満足ハート
 
鮎のテリーヌは、毎年作られているそうで、鮎のテリーヌを楽しみにされてるお客様も沢山いらっしゃるので、アラカルトでも出されてる・・・って。
 
来年からは、鮎のテリーヌ目指して、伺わなきゃ・・・でしょルンルン
 
 
サプライズは大成功だし、原田シェフともゆっくりおしゃべりできたし・・・と、有意義なひとときでしたキラキラ
 
ありがとうございました!!