函館3日目

 

3日目は、レンタカー借りて、函館から南へ

 

 
青枠で囲った辺りを、要所要所、観光しながらドライブ車
 
目指すは、松前町の松前公園

 

 

3日目の画像は、消去される前に、ブログに数点アップしてたので、私が撮った写真。

 

しかし、どう見ても「函館市公式観光サイト」から画像お借りした方が、写真は全然いいよね爆  笑

 

 

木古内の道の駅

 

 

写真なかったけど、函館トンネルから新幹線が出て来るところは展望台になってて、そこも立ち寄り・・・。

 

 

白神岬

 

この青いところ

 

この海の向こうが、青森のあの有名な「龍飛岬」

 

「龍飛岬」といえば、自然と頭の中を流れる、石川さゆりさんの大ヒット

!

 

「上野発の夜行列車、降りた時から~、あおも~り駅は雪の中~カラオケ

北へ帰る人の群れは誰も無口で~、海鳴りだけを聞いている~カラオケ

 

もうね、そらで歌えるからグッ

 

しかし、あの歌の舞台になったところに来たって思うと、なんかジーーンと来たり。

今聞いても、いい歌だよね。←昭和世代にはわかってもらえる・・・ハズ爆  笑

 

 

そして、松前公園、到着

 

 

 

松前公園は、約250種1万本の桜が咲く、日本でも有数の桜の名所

 


 

五稜郭もだけど、ここも桜が満開合格

 

 

松前城

 

 


 

松前城からの景色

 

 

松前公園内にある、「松前藩屋敷」

 

 

ここは、昔の城下町を再現したところ

 

 

 

 

 

 

松前公園、かなり広くて、敷地内ほぼ歩いて廻ったけど、なかなかよく歩いたね。

 

あと、樹齢300年を超える「血脈桜」と呼ばれる八重桜があって、その桜も確認したのだけど、その画像は、アップしておりませんでしたわアセアセ

 

北海道ブログをアップする時に、写真は、またゆっくり見ながら・・・と思ってたわけでショボーン

 

 

桜をしっかり楽しんで、函館へ戻ります。

 

途中、チューリップがキレイに咲いてるところあったので、お立ち寄り


 

このチューリッピが咲いていたのは、サラキ岬

 

 

 

幕末に大活躍した咸臨丸

 

ここ、木古内町のサラキ岬沖で、座礁、沈没したのです。

始めて知りましたよ。(詳細については、どうぞお調ください)
 

 

あと、立ち寄りたかった場所のひとつ

トラピスト大修道院

日本最初の男子トラピスト修道院

 

 

反対を向くと、その先は海

この一直線が絵になるでしょ。

 

 

 

 

上まで上がって行くと、中はこんな感じ

もちろん、ここには門があって、中には入れません。

 

 

この上から反対側は見ると・・・

 

あと、こちら、建物の中には入れないけど、売店があり、そこで売られているソフトクリーム、クッキー、発酵バターが有名で、観光バスでもやってくるほど。

 

行った時も、観光客沢山来てて、みんなソフトクリーム食べてた。

 

はい、私は食べませんが・・・てへぺろ

 

 

その後、函館に戻り、函館山へ

 

 

 

結構、霞んでたので、残念ながら、景色はこのくらいのもので・・・

 

 

函館観光、1日目は徒歩&電車、2日目はレンタカー借りて南方面へ。

 

なかなか効率よく観光できてよかったグッ

 

 

・・・続く