この日は、久々にこちらへ
 
【京ばし なが尾】

 

 

 

 

 

ご一緒したお二方は、初なが尾さん

 

まずは、カンパイ生ビール

 

 

 

 

黒瀬のじゅんさい

今シーズン、初めて。
 
黒瀬のジュンサイって、プリップリで大きいの。
 
トマトエキスのお出汁で、お出汁まで、綺麗に戴きましたグッ

 

 

前菜盛り合わせ

左手前の魚卵は、イサキの卵
 
このイサキは、店主さんが釣って来られたもので、このあとも、イサキ出て来ます。

 

 

ビールのお次は、シャンパーニュキラキラ

 

 

お刺身

アジ・白バイ貝

 

 

鱧おとし

 
鱧は目の前で、ザクッ、ザクッ・・・といい音出して切られ、そのあと、出汁の中に落としてふんわりと拍手
 
 

イサキの炙り

 

店主さんが釣ったイサキね

 

 

 
そして、ここから日本酒へ

於多福シリーズの夏酒

エチケットがカワイイ

 

 

さて、ここで、この日のお楽しみの準備が始まりました。

 

 

日本一の清流と言われる高津川の鮎ハート

 
なが尾さん、高津川でアユ漁されてる方から、直接取引ができるようになって、毎週月曜日に、自ら現地まで取りに行かれているのだそう。
 
店主さんと、鮎の話は以前からしてるから、事前にご連絡頂き、この日もちゃんと用意して下さってましたラブ
 
 
じっくり、じっくり・・・
 

 

丁寧に、火入れしまして・・・

 

 

出来上がりルンルン

 

今年の初鮎で、高津川の鮎戴けるなんて、最高お祝い拍手

 

頭もゆっくり火が入ってるから、柔らかく焼けててグッ
 
 
鮎の余韻に浸りながら、お次のお料理、待ちます。

 

 

キスの唐揚げ

衣がカリッカリで、中はフッワフワ。
 

衣に、柿の種を砕いたものが入っているから、カリカリ&旨さがさらにアップ!

 

 

イサキの白子の天ぷら

こちらも店主さんが釣り上げたイサキの白子

 

中はトロトロ&熱々なので、ほぼ事故物件爆  笑


パクリと食べようもんなら、お口の中が大事故になるので、ゆっくり・・・とね。

 

 

ホワイトコーンのかき揚げ

あまっ!

 

 

ちょっとつまんでください・・・と、こちら

 

すっぽんの佃煮

スッポンよびっくり
 
スッポンの端切れみたいな部位を佃煮にしたもの・・・。
いろんな食感があって、これは日本酒にピッタリグッ

 

 

クジラのお刺身

 

 

イカの印籠詰め

 

 

アコウと賀茂ナスの揚げびたし

 

 

そして、土鍋ご飯が炊きあがり・・・

 

 

 

 

ホワイトコーンのかき揚げご飯

 

 

 

 

デザートは2種類ありますと

 

 

青梅 桜ジュレ

 

 

トマトのアイス

 

 

その他戴いた日本酒

 

 

 

 

 

 
 
久々のなが尾さん、大満足!!ハート
 
高津川の鮎は、モチロンのことだけど、その他にもいろいろお楽しみあって・・・。
 
スッポンの佃煮も、珍しかったしね。
 
初なが尾さんのお二方にも喜んで頂けたようで、よかったラブラブ