先週の土日に開催されたマツダの地域交流イベント
 
【MAZDA TOWN FESTA 2024】

 

 
 
 
前回参加したので、「アレはいつだったっけ・・・」と、ブログを遡ってみると、前回の開催が2019年で3回目。(こんな時、ブログ続けててよかった・・・と思うのである)
 
その後、コロナになり、イベント開催ができず、今回、5年ぶりの開催でした。
 
 
前回は、「マツダオープンデー」というイベント名だったけど、今回は、「マツダタウンフェスタ」と変わり、内容も、展示が増え、ステージイベントあったり、屋台や物販あったり・・・と、大幅に様変わりしてました。
ステージイベントでは、元カープの達川さんや、お笑い芸人が来たり・・・。

 

今回も、前回同様、事前申し込みで、応募が多ければ抽選。

応募数がどうだったのか・・・は、よくわからないけど、めでたく当選したので、行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 


前回は、こんな可愛い設えもなかったね~。

 

 

フォトスポットにもなってました。

 

 

ここは、仁保橋の下

 

 

いろいろ展示があり・・・

 

 

 

 
車のことは詳しくないので、よくわからないけど、熱心に見てるマツダファンが沢山いたね。
 

 

 

これは、車椅子の方が運転できる福祉車両

ハンドルのところにアクセルがあって、そこを操作して運転するの
 

 


 

警察車両展示

 

 

このエリアを通り過ぎ、構内バス乗り場まで行って、宇品エリアにあるマツダミュージアムへ

 

 
マツダ広いから、社員さんたち、構内はバス移動
 

 

 

 

前回も来たけど、5年ぶりなので、なんだか新鮮

 

 

 

 

 

 

 

コレコレ!

 

昔のマツダ車、どれもカワイイルンルン

 

こんなのに、乗りたいわラブ
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

初代ロードスター

 

 

 

 
 
ル・マンで優勝した実車

 

 

 

 

かっこいいキラキラ

 

 
 
ミュージアム後半は、ボディーカラーのことやら、塗装のことやら、お遊び的に体験できコーナーなんかもあって、なかなか楽しかったOK

 

 

そして、また本社エリアへ戻って来て、気になるところを見学したり、体験したり
 

 

 

前回はなかった、キッチンカーが登場してて、飲食できるように。

 

 

 

 
ただ、友達が、このキッチンカーのどれかで売ってた「揚げたこ焼き」を食べたのだけど、タコが全然入っていない、ただの粉ボールだったという・・・ドクロ
 
8個入りで、8個ともすべて、タコもなければ、キャベツもネギもない、粉だけボール・・・あせる
 
もうね、そんなの売っちゃ、いけんでしょブー
 
 
 
気を取り直して、引き続き、構内散策

 

これは、JAFのイベントで、急停止した時の衝撃を体験して、シートベルトの必要性を知ってもらうもの

 

それほど並んでなかったので、体験してみることに。
 
時速5キロで急停車したときの衝撃を体験したけど、時速5キロでもかなりのもの!
これが、時速40キロで、シートベルトしてなかったら、間違いなく、窓ガラス突き破って、車外に放り出されるね。
 
・・・ってことで、前はモチロンのこと、後部座席も、シートベルトは必須グッ

 

 

歩いてたら、マツダラグビーチーム、スカイアクティブズのマスコットキャラクターがいた
 

この子の名前は、「ウィズリー」
 
 
一緒に撮るよね~てへぺろ

 

 

デザインセンターは、さすがかっこいい

 

 

 

 

 

 

イベントには、いろんな体験できるコンテンツがあり、事前申し込みで、応募者多数の場合は、抽選だったり。

 

そして、今回、4つ申し込んで、唯一当たったのがコレ

 

【運転講座】

ワンポイントレッスンで同乗者への安心を

~むかいなだ駅前運転クリニック~

 

 

マツダの開発エンジニアが、「同乗者に心地よく・安心して乗って貰える」ようになる運転の『コツ』をわかり易く説明します・・・・と。

 

画像右の女性スタッフの方に、丁寧に教えて頂きましたグッ

 

ただ、ちょっとしたハプニングありで、残念ながら、運転講座時間は短縮されたのである・・・ガーン

 

 

 

今回の抽選コンテンツ、一番当たってほしかったのは、「自動車専用船見学」

 

海外に運ぶ車を運搬する外航船の船内や、完成車を船内に積み込む様子が見学できるのだけど、これが一番人気で、40名定員のところに、応募は1,000人以上。

 

前回も外れたけど、今回も、当然ながら落選ブー

 

 

 

マツダ本社1階、ショールーム

 

 

 

ここは、いつでも見れるのかと。
 

この展示は、珍しいのか、マツダマニアの間では、注目されてたとか。
 
 
 

 

 

 

前回の2019年の時のブログ見ると、その翌年の2020年が、マツダは創業100周年になるから、もっと大規模なイベントになるのでは・・・・、なんて、書いてたわ。

 

でも、創業100周年イベントは、コロナで開催とならず。。。。

 

5年ぶりのイベント、2日間とも好天に恵まれ、よかった・・・のだけど、土曜日はまさかの出来事が発生したりして・・・ガーン

 

事務局は大変だったことかとあせる

 

 

さて、来年もあるなら、また応募して、当選したら、ダメ元で、「自動車専用船見学」チャレンジしてみようかなてへぺろ