今回の大人の遠足、木次乳業の後に向かったのが、こちら

 

奥出雲葡萄園

 

 

お隣は、一面葡萄畑

 

ここで、昼食

 

 

前に来たのって、もう10年以上は前になるかと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが庭カフェ

 

以前来た時、この庭カフェはなかったような気がするのだけど・・・

 

 

 

 

 

 

ランチには、グラスワイン1杯付き

 

奥出雲ワイナリーで作られた、

白は、ソーヴィニヨン・グラン

赤は、杜のワイン(山ぶどう)

 

 


 

カンパイ

 

 

 

 

前菜盛り合わせ

手前は、鯛のカルパッチョ

 

 

木次乳業さんのチーズ5種

上の緑のは、パセリの花

食べるとちゃんとパセリの味

 


新玉ねぎのスープ

 

 

ピザが2種

マルゲリータ

木次乳業さんのモッツァレラとトマトソース

 

 

クワトロフォルマッジ

木次乳業さんの4種類のチーズを使ったPIZZA

 

どっちも美味しいグッ

 

 

ワイン、2杯目からはこちらより

 

2杯目はシャルドネを。

 


調理担当の方が、ご挨拶されました。

 

 

 

 

ランチの後は、牧場見学へ

 

ダムの見える牧場

 

 

この場所からダムは見えなかったのだけど、奥出雲町と雲南市にまたがるところに尾原ダムがあり、この牧場は、そのほとりにあります。

 

 

 

 

 

 

ここで、乳牛約40頭が飼育されてるんだそう。

 

 

 

 

 

こちらで、酪農されてる、大石さん

 

大石 亘太(おおいし こうた)さんのプロフィール


昭和59年生まれ。高校まで松江市で過ごし、その後広島大学の農学部に進学する。そこで牛の放牧を研究をする。
27歳のとき自然豊かな奥出雲町に移住し、尾原ダムを一望できる「ダムの見える牧場」の経営を始める。現在は3人のお子さんを持つ父親でもある。(某所より、抜粋)

 


 

 

大石さんのお話聞いてたら、ホルスタインが、立ち上がったびっくり


 

 

 


どうやら、お腹が空いたご様子・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは、牛たちが自由に行動できる環境を整えてて、牛舎と外、24時間自由に出入りできるようにして、ストレスなく、のびのび育てているのだそう。

 

 

外で遊んでるこの子たち、牛舎でご飯の準備をしてる音がちゃんとわかるようで、その音がしたら、一目散に帰って来るんだって爆  笑

 

 

あと、道路と反対側の、こちらの山側には、ブラウンスイスが放牧されてるのだけど、山の中には姿が見えず・・・

 

 

ブラウンスイスの牛舎は、上にあって、そこには、出かけていない子たちがいました。

 

 

ホルスタインと比べると、随分小さいね。

 

 

最後に大西さんをカメラ


 

大変お世話になりました。

 

 

牧場前でカメラ

 

 

 

なかなか個人的には行きにくいところへ、連れて行って頂けて感謝の限りハート

 

大人の遠足、お天気にも恵まれ、楽しい1日となりましたルンルン