この日は三原へ。
 
壮士さんのところで頑張っていた、弟子のさとしくん。
 
自身の出身地、三原でお店をオープンすることを目指していて、昨年末に壮士さん卒業。
 
3/15、三原駅前に念願のお店オープンお祝い
 
お祝い兼ねて、伺ってきました。
 
 
【城町 藤もと】

 

 
三原駅近くのビルの2階。
 
スタイリッシュな店内、ステキキラキラ
 
そして、さとしくんは、黒のコックコートに、髪は金髪に変身。
 
なんだか、かっこよくなってる~~ラブ

 

 

おまかせコース 12,000円(税込)


 
 

image

 

 

 

カウンター7席で、貸切だと8名までOK。

この日は、7名貸切でお願いしました。

 

 

まずは、黒ラベル

 

 

カンパイ生ビール

image

 
 
鶏の真丈 紅心大根のすり流し

 

 

チイチイイカの沖漬け

 

 

お次のこちら!!

酒好き大好きセットルンルン

 

左から、鯛の肝・鯛の卵・鯛の白子

 

一番右は・・・

エイの肝

 

この日、魚屋さんへ行ったら、珍しく肝付のエイがいたんだそう。

 

エイの肝食べるの、初めて。

 

出された時に、「生の牛レバーみたいですよ」・・・と言われ、「それは無理かもあせる」・・・と言いながら、ちょっと口に入れてみたら、全然イケテルグッ
 

お酒のアテにピッタリじゃんOKルンルン

 

 

・・・ってことで、最初の日本酒

日本酒は、メニュー以外にも、いろいろありますよ・・・ってことで、おまかせでお願いしました。

 

 

お刺身

真鯛(大崎上島)・アジ(長崎)
 

器もステキキラキラ

 

山葵とお醤油で

 

 

日本酒が進んで、お次の日本酒

 

 

お次は、手渡しもの

さとしくんショット、頂きました。

 

 

このしろの海苔巻き

ハーブは、壮士君とこと同じく、梶谷さんハーブ
 
 

ショウサイフグ・菜の花・カラスミ

 

 

お次は・・・


 

甘鯛うろこ焼き そらまめペースト

 

 

タコ・葉ワサビ

 

 

このあと、目の前で鱧の骨切りが始まり、骨切りされた鱧の皮に、炭をジュ―――

 
さとしくん、鱧の骨切りも、めちゃお上手拍手

 

皮目がじっくり炙られて・・・

 

 

こちら、鱧のお吸い物

鱧も、鱧出汁もグッ
 

 

ワタリガニのクリームコロッケ

 
 
内子も入ってて、美味しすぎるハート

 

 

そして、出されたこちら・・・

 

 

 

 

マナガツオと筍の炊き込みご飯

 

 

赤だしは、黄ニラ入り
 

 

 

 

 

 

自家製シャーベット

デザートまで出て来たのは、ちょっとびっくり。
 
 

その他、戴いた日本酒

 

 

 
 
さとしくんのお料理、どれも素晴らしかった100点100点100点
 
壮士さんのところでは、補佐的役割だったから、さとし君のお料理自体は、初めてで・・・(出汁巻き卵は、戴いてましたがイヒ
 
正直、ここまでのお料理が提供される・・・まで、思ってなかったので、すべてに感動キラキラキラキラキラキラ
 
それ、さとし君にお伝えしたら、「皆さん、そう言われます・・・・」・・・ですって爆  笑
 
 
お聞きしたら、さとしくんは、まだ29歳。
 
料理人さんとして、これからの未来に、期待大ハート
 
三原、全然近いので、ほどよい間隔で伺いたいね。