大和屋ビル2階で営業されていた、「地鶏と肴 ざく」さん。
 
1月終わりに、ほど近いところへ移転。
 
【とり やまもと】

 

 

養鶏場直送の地鶏のみを使用したコース料理のお店としてリニューアルオープン。
 


今回の営業スタイルは2部制
 
1部(17:30~19:00)
・やきとりコース 6,000円
 
2部(19:30~22:00)
・淡海地鶏本コース 8,000円
・近江軍鶏本コース 10,000円
・名古屋コーチン本コース 10,000円
 
コースのお値段の違いは、味わいの優劣ではなく、地鶏の仕入れ原価の違いなんだそう・・・。
 
 
 
 
2部、淡海地鶏本コースを戴きました。
 

 

 

まずは、カンパイ生ビール

 

 

 

 

茶わん蒸し

上に乗ってるのは、桜の塩漬け

 

 

スプーン置きがかわいいね

 

 

ささみとモモ お造り

 

 

ムネ 芽ネギ巻き

 

 

内もも たたき

 

 

鶏レバーパテ

削りカカオ86%のチョコレートかけ
 

 

ここで、これから焼きます・・・と、コースの焼鳥を

 

 

 

他の方々の鶏もスタンバってます。


 
この焼鳥達、予約メンバーごとに木箱に準備されてて、この時が、カウンターに3人・2人・1人、個室に3人だったので、4箱。

 

コースの地鶏が3種類あるし、店主さん、なかなか大変な作業かと・・・アセアセ

 

 

ビールのお次は、フラミンゴ(芋焼酎)をロックで

コレ、ライチの香りの芋焼酎
 
私、「ライチの香りの芋焼酎」と言えば、「だいやめ」だけかと思っていたのだけど、このフラミンゴもライチ香する芋焼酎ってことで、戴いてみました。
 
うんうん、ライチの香りで美味しいルンルン
 
このライチ香の芋焼酎って、「安田」という芋焼酎が、一番最初に世の中にデビューしたんだそうな。
 
全く存じ上げず・・・アセアセ
 
だいやめは好きで、家でも買って飲んでいるので、今度、安田を買って飲んでみようグッ
 
 
さて、目の前に出された四角いこれは、焼鳥を置く台
手前の金のお皿は、串置き

 

 

こちらに置いていただきます。

 

 

すね

皮パリでグッ
 

 

手羽元

image

 

梶谷ハーブ

 

 

手羽先

 

外もも

 

 

お口直し 大根おろし


 

4ヵ月熟成した椎茸

 

 

だきみ

 

 

ぼんじり

 

はらみ

以前のざくさんの時に使われていた、九谷焼のドラえもん柄の豆皿

 

これが出て来る前に、店主さんに、以前のお店で使っていた、ドラえもんの豆皿達は使われないのかお尋ねしたら、使ってますよ・・・と。

 

ここで、登場しました。

 

因みに、写真撮ってないけど、箸置きは、九谷焼のガンダムシリーズ。

 

 

さびやき

 

 

最後の〆モノは、鶏ラーメンか親子丼のチョイス

 

こちらは・・・

 

親子丼

 

 

こっちが・・・

 

鶏ラーメン

 
 
焼鳥達、ざくさんの時も好きだったけど、今回も、どれも焼き加減、塩加減とも絶妙でグッグッグッ
 
美味しいのは間違いないハズ・・・と思って伺ったけど、その通り!!
 
高級路線になったけど、このスタイルのお店も、差別化できていいのかな。
 
以前からの鶏へのこだわりはモチロン、それ以外においても、店主さんのこだわりを感じさせられる焼鳥屋さんでした。
 
そうそう、ざくさんの時からサービスを担当されていた奥様が、お着物姿でサービスされていて、それもまたお店の雰囲気に合っていいOK
 
今度は、近江軍鶏、名古屋コーチンも楽しんでみたいねルンルン