今回、もうひとつ大阪で行きたかったお店へは、翌日のランチで伺いました。

 

【クイントカント】

 

中之島のダイビル本館1階にあるリストランテ

 

 

中之島のこの辺りって、大阪とは思えない、モダンなエリア。

 

 

 

店内は、とても明るくて、窓の外に緑がいっぱい見えて、とてもステキキラキラ

 

 

こちらで出されるお料理は、「クチーナ・クレアティーバ」と呼ばれるカテゴリーで・・・。

 

イタリアの伝統料理や地方料理を、最新の技術をも駆使して再構築したイタリア料理のこと。

 

・・・と、グーグル先生が教えてくれましたにひひ

 

 

セッティングがまたステキキラキラ

 

 

 

右の赤い封筒の中には、食事メニューとドリンクメニュー

 

 

 

 

 

 

 

ランチは、5,000円コースのみ

 

 

最初のお料理がこちら

これを持ってこられて、お皿の上にサービス。

 

 

 

白い四角のお皿が出されたのかと思ったら、こんな風に3つに割れるの。

 

こんなお皿があるなんて、びっくり。

 

 

 

竹炭のピニエ フォアグラとレモンのマルメッラータ

マルメッラータは、ジャムのこと

 

 

竹炭のシューの中に、フォアグラ&レモンジャムが入ってました。

ジャムと言うより、ムースみたいな・・・。

 

フォアグラ得意ではないけど、少量だしレモンも効いてたのでOK

 

 

 

画像がないけど、お料理にはシャンパーニュを合わせました。

 

 

 

 

お次のお料理

牛タンとバジルのグラニテ

 

 

 

牛が苦手なことを、予約の時にお伝えしていたので、私のは、

 

緑豆のクレスペッレ

クレスペッレは、イタリアのクレープみたいなもの

 

 

この緑豆のクレープで、クルクル巻いて・・・

 

 

 

フィンガーフードの出来上がり

 

 

 

イワシのカラブリア風

イタリア半島の長靴のつま先辺りが、カラブリア州

 

シチリアの近くで、唐辛子の産地。
 

 

上のオレンジ色のはパプリカチップで、その下にイワシ。

左のオレンジソースは、パプリカのガスパチョ

ガスパチョが、唐辛子がよく効いてて、結構なピリ辛でグッ

 

イワシ&唐辛子を使ったお料理なので、カラブリア風。

 

ピリ辛なガスパチョといわしの相性が抜群でしたラブラブ

 

 

 

リゾット アッラ プリマヴェーラ

 

 

 

つぶ貝、アスパラガス、カラスミのリゾット

アルデンテ加減も、お味の加減もOK

 

 

 

白いパン

 

 

 

タコのラグーソース

こちらは、なかなかインパクト強いしっかりテイスト

 

 

 

子羊のストゥファート カルチョーフィのグラチネ

パスタ生地に包まれた、子羊に煮込み料理

 

 

 

 

私のは、子羊の代わりに、カジキ

 

カジキのグリリア カルチョーフィのグラチネ

 

「カルチョーフィのグラチネ」は、アンティチョークのグラタンのこと

 

 

このカジキの火入れに、ただただ感心ドキドキ

 

カジキのホロっとした身の要素がほとんどなく、脂の乗ったサワラのようなねっとりさ。

 

あとで、シェフにお聞きしたら、低温調理で・・・と言われてたけど、今までに低温調理のお魚頂いたことあるけど、こんな食感とは違うから、また違った技が使われてるの・・・かも。

 

 

 

スパゲティー ポモドーロ

これは、30g、60g、120gと選べて、食べれるかな・・と思って、60gにしてみたけど、ちょっと多すぎました・・・あせる

 

 

 

カモミッラのパンケーキ

 

食後のカフェは、4つからチョイス

・エスプレッソ

・コーヒー

・紅茶

・カモミール

 

 

私は、カモミールを

 

 

小菓子

 

 

 

クイントカントさん。

 

初めて出会うものや、驚くこともいっぱいで、感心しきりキラキラ

 

しかも、シェフは、食事の最初と最後に、各テーブルにご挨拶に来られるの。

 

サービススタッフもどの方も素晴らしくて、とにかく、美味しく、居心地のいい、、大満足なランチタイムでしたドキドキ

 

 

 

あと、手書きのお料理の説明書きを用意されてましてね。

 

こんな手書きの説明書きを頂いたのって、初めてのこと。

 

まさにホスピタリティーに溢れるお店でしたね合格

 

 

また、機会があれば是非とも伺いたいドキドキ

 

 

 

【クイントカント】

大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館1F

06-6479-1811

12:00~15:00/18:00~22:30

無休