春のお料理、楽しんできました。

 

【カルロッタ】
(→前の記事)

 

 

この日は、テーブル席でなく、厨房横に作られた2名用のカウンター席へ。

 

ここは、店主さんからお料理、ワインの説明が聞けて、ゆっくりお話もできる特等席ドキドキ

 

 

 

この日のワインは、事前に用意されている、お料理とのペアリングワインでお願いしました。

 

 

稚アユのコンソメと秋田のジュンサイ

 

 

 

ジュンサイ、浮かんでます。

稚アユを全部使ったスープだけど、鮎の苦みはほどんどなくて、お魚出汁スープ・・・って感じ。

 

これはスープなので、ペアリングワインはなし。

 

 

 

 

 

 

 

地アジの軽いマリネ

 

 

 

 

アジは、下にあるのだけど、その上に乗ってるのは、焼きなすのジェラート

 

香味野菜やジュレも入ってて、それらを混ぜて一緒に戴きます。

 

 

 

合わせたワインは、フリウリのマルヴァジア種100%

マルヴァジア種なんて、初めて聞いた品種

 

 

 

ホワイトアスパラガスのヴァポーレと甘鯛のクルード

 

 

 

 

ヴァポーレ→蒸して火入れするイタリアの調理法

クルード→イタリアで生で食す料理の総称

 

 

こちらに合わせたのは、ブルゴーニュ

これは、落ち着くね

 

 

 

 

蝦夷バフンウニと豆のグラッターレ

 

 

 

 

グラッターレは、グラタンのこと

 

やぎ丸農場のセラ・シェーブルがベースになったグラタン仕立ての一品で、めちゃ美味しいOK

 

 

 

ワインは、またフリウリの、今度はシャリン種

シャリン種も初めて聞く品種

 

 

 

 

スペイン産ラパンの骨付きもも肉とマッシュルームのラグー

スペアミントを練り込んだ自家製トロフィエ

 

 

 

この別に出して頂いた、鶏レバーのフランと合わせながら・・・。

 

 

そして、なななんと!!

 

この私が、ラパンを食べたんですよ目叫び

 

シェフがですね・・・

 

「癖も何もなく、鶏みたいだから、きっと食べれますよ。ちょっとだけ食べてみませんか」・・・と。

 

「ダメだったら、作り直しますから・・・」・・・と。

 

 

・・・ということで、オソルオソル食べてみたら・・。

 

確かに、何も野性的な癖もなく、確かに鶏のような・・・。

 

鶏の胸肉をもっとパサつかせたような・・・。

 

はい、食べれました・・・。

 

 

でも、でも・・・。

 

食べることはできたけど、頭の中に「ウサギ、ウサギ・・・」と思ってしまうので、「美味しかった・・・」というより、「食べることができた・・」みたいなあせる

 

食べることできたけど・・・。

 

でも、2回目はもういいかも・・・にひひ

 

 

ワインは、さっきのフリウリと同じ生産者の赤で、チャノーリエ種

チャノーリエ種も、聞いたことありません。

 

 

 

お肉料理は、シチリアの豚でしたが、私のはお魚でサワラ

 

 

 

 

 

 

 

サワラに合わせてたのが、こちらの白

 

 

 

 

最後は、

燻製したイサキと生姜のアーリオ・オーリオ リングイネ

 

カルロッタさんのパスタは、安定の美味しさで、とにかく大好きドキドキ

 

 

ヴェネト州の白 

ヴュイレルメン85% フメン15%

 

この日、用意されてたイタリアワインは、聞いたことないものばかりでしたね。

 

 

 

デザート

ゆたかみどり(新茶)を使った自家製ジェラート

クレイシーメロンのジュレ

 

 

 

デザートに合わせたワイン

勝沼 甲州

 

 

 

 

あと、最後食後酒にグラッパを1杯

 

店主さん、昔バーで働いていたことがおありだったので、ウイスキー辺りにもお詳しくって。

 

美味しく楽しめる飲み方、教えて頂きましたグッド!

 

 

 

 

今回は、用意されていたペアリングワインが特徴的で面白かったのと、何よりも、ラパン初めて食べた記念日!!

 

いやいや、我ながら、私の人生で、まさかラパンを食べる日があるなんて、思いもしませんでしたよ。

 

 

いい勉強になりましたニコニコ

 

 

【CARLOTTA(カルロッタ)】

広島市中区富士見町5-12 田ビル2F

082-247-0639

12:00~13:30/18:00~22:30

日曜定休