10月の3連休。

姫路在住の友達が、広島へ遊びに来てくれましたので、3日間、しっかりホスト役を務めさせて頂きました。

今まで、宮島観光には何度か行ってるので、今回は大河ドラマの「平清盛」にあやかって、初日は清盛ツアーにお連れしました。



まずは、定番のうえのの「あなごめし」をGETナイスグッド


さすが連休初日、すごい人が待ってます。

とりあえず、事前に予約していたので、並ぶことなくお買い上げおっけぇ~い。



フェリーに乗って宮島へ


宮島から、音戸へは高速船に乗船します。



期間限定で運行している「清盛ブルーライン」(→コチラ)

宮島から音戸まで、約1時間の船旅。

広島に住んでるけど、ワタシも旅行に行ってるキブンであげあげ

サロンシートで、まずは乾杯beer



宮島で、一番有名なあなご飯です。

「うえの」の穴子飯って、包装紙がそれぞれ違うんですよね。


出来立てより、3時間くらい経った時が食べごろだそうです。




さて、ここで、友達がお土産・・・と、おもむろに出してきたコチラ・・・


ぎょうざに・・・


コロッケ・・・



・・・と思いきや、これが、ナントっ目


ぎょうざ→ぎょうざに見立てた大福

コロッケ→コロッケに見立てたチーズケーキ


んーー、食べると確かにスィーツでした。


こんな商品があったなんて、知りませんでした~。

ネットでも購入できるようなので、ご興味あればコチラからぺこ (→虎屋)



そうこうしてると、あっという間に音戸に到着。



清盛塚



コレ、昔からあったんですよねー。


音戸、行ったことあるのに、全然気づいてませんでしたわえへ



さて、音戸散策へGO