この日のワイン会・・・というか、某ワインを飲む会。

とっても久しぶりにこちらへお邪魔しました。


【幟町茶寮】



アプローチがステキキラキラ♪  街中にあるとは思えない・・・。



コチラ、オープン当初、ランチに一度伺った以来、伺ってなかったので、
いったい何年ぶりになることでしょう・・・。



さて、この日の目的だった、某ワインがコチラ

シャトー・ル・ピュイ


「神の雫」のテレビ版で、最終回の『最後の使徒ワイン』
・・・となっていた、ワインだそうです。


ワタシ、「神の雫」、見てなかったので、全然知りませんでしたあせる
しかも、マンガも9巻くらいまでしか読んでないし・・・。

確か、連載はまだ続いてるんですよね・・・。


このワイン、ボルドーにしては珍しくビオなんです。


味わい・・・、
確かに、何となくブルゴーニュっぽいニュアンスが感じられましたね。




さて、この日は、一番広い個室にご案内頂きました。



とりあえず、最初は泡で乾杯ね


突出し

カボチャと吉和の椎茸のフラン 

かぼちゃがなめらかで美味しい。



前菜①

本マグロのタルタル クルミのソース

マグロのタルタルの下にあるのは、里芋のペーストでした。

マグロとなかなか相性よかったですぐぅ~。

前菜②

椀物・・


ホタテと紅鮭のムース 椀仕立て

写真、思いっきりボケボケやんあせる



続いて、牛蒡のスープがありましたが、ザンネンながら写真なし汗



魚料理①
天然鯛のポワレ 小松菜のソース そば粉のニョッキ



魚料理②

サワラの焦がし醤油焼き ジャガイモのロースト


お魚料理②からは、和テイストで、こんな感じに。


白ごはんは、大朝産のこしひかりで、土鍋で炊かれたのを土鍋ごとお部屋に持って来られ、目の前でよそって下さいました。


しかし、さすがにワイン飲みながら・・・だったので、
ワタシは白ごはんは、一口お味見程度で終了ですえへ

香の物


赤だし(玉子豆腐入り)

玉子豆腐入りって珍しいですよね。
なかなか新鮮でした。


昆布の佃煮



ショコラのムースと栗のキャラメリゼ ラム酒のアイスクリーム



小菓子とコーヒー




久々の幟町茶寮。


お洒落な空間で、ゆったりディナーを楽しむことができました音譜


たまには、ココもいいな~・・・って、思いましたよおっけぇ~い。


あと、コチラ、ワインの持ち込みが、1本につき500円なんです。

これは、かなり魅力的な価格設定ですよね音符



シャトー・ル・ピュイ、ご馳走になりました。


また、お願いしますねういんく




【幟町茶寮】

広島市中区幟町12-17

082-502-0170

11:30~15:00/18:00~22:00