リーガロイヤルホテルの各レストランで開催されている、
ワイン会『サロン・デュ・バン』


1年間で全6回シリーズ。

やはり一番気になるのはフレンチの「レストラン シャンポール」でしょ音譜


ということで、今年第5回目になるシャンポールのワイン会へ、参加して参りました。



確か申し込みをしたのが、去年の6月くらい・・・。

まだまだ先の話~~なんて思ってましたが、あっという間に当日でしたわぺこ



ただ、ザンネンながら、今回カメラの調子が悪くて使えず、ipodで撮ったので、かなり画質悪いです・・あせる



最初に、担当の内田ソムリエより、ご挨拶があり、

そのあと、徳久シェフより、お料理のご説明・・・




実は、今回のお料理。

メインはきっとお肉料理と思われたので、事前にシェフに苦手なものをお伝えし、お料理内容の変更をお願いしていました。


そうしたら、ナントビックリマーク

今回のお料理全種、いずれもワタシが苦手とするものたちが含まれていたので、結局全お料理違うバージョンにして下さっていたのでした・・・目


快く引き受けて下さったシェフ。

いやいや、申し訳ないかぎりでしたよ・・・あせる



さて、ではお料理のご紹介。

最初のアミューズ

準備されていたのは、「フォアグラのマカロン」


ワタシのはコレ。

カニと季節のお野菜のテリーヌ


うんうん、コレはウレシイ~ラブラブ


アミューズに合わせた最初のシャンパーニュ
テタンジェシャンパン




前菜で準備されていたのが、

「ワカサギのペニエ サラダ仕立て」


これは、ワカサギが唐揚げだったため、ワタシのは
神之瀬清流のニジマスのマリネ レモンオリーブソース


バケット   


(なぜにこんなに画像が白い?)


準備されていたお魚料理
アンコウのベーコン巻ロースト 赤ワインバターソース



アンコウにベーコンが巻かれていたので、ワタシは

島根産あいなめのポワレ 赤ワインバターソース



メインのお肉料理

アメリカ産猪モモ肉の赤ワイン煮込み 季節野菜添え


ワタシの分は

猪→カナダ産のオマールエビです。

真ん中の棒状のものは、紫芋のムース



デザート

広島大長ミカンのジュレと凍らせたチーズ風味のクリーム




ワインの写真が全然ないのですが、
シャンパンのあとに、白×1、赤×2が準備されてました。


白は、クローズ・エルミタージュ。

マルサンヌ種100%。



赤はブルゴーニュとボルドーが各1種ずつ。


ブルゴーニュはルイ・ジャド。

ボルドーは、Ch・サンディディエ・パルナック。


どのワインも、お料理によく合ってましたね。



今回のワイン会。

内容、場所、そしてお値段を考えると、とってもお得なワイン会でしたラブラブ



また来年も企画されるようだったら、是非行きたいですねういんく