今回のダイビングは、6日間の滞在中、1日2ダイブ×5日間。


ハッピーニューイヤーの翌日(1/1)は、前日遅くまで飲んでいるのでダイビングお休みです。




ダイビングサービスは、リゾートと併設していて、いつもお世話になっている

「Philippine Fun Divers」





ダイビングのスケジュールが書き出されていて、これを見て、
その日の、出発時間、ボート、ガイドの確認をします。



ワタクシ達が滞在しているアロナビーチが黒丸のところで、
その先にある小さな島(矢印)、バリカサグ島へ毎日潜りに行くんですマスク


アロナビーチからバリカサグ島までは、ダイビングボートで45分くらい・・・。


ビーチからダイビングボートまでは、こんなモーターボートで移動します。


海キレ~にっこり


ダイビングに行くボートは、こんなバンカーボート



しかし・・・、
今回のダイビングはザンネンながらちょっとハズレだったんですわーがーん


バリカサグ島でのダイビングのお楽しみは、ギンガメアジ&バラクーダの群れに遭遇できること。

それが今回は・・・ガクリ


とりあえず、毎回遭遇できる、カメ

カメは、もういいってくらい会えますね。



ナポレオンは、たま~に


なにかしらないけど・・・ 


これ、たまごの中に赤ちゃん・・・。

タブン、イカの赤ちゃんだったよーな。


モチロン他にもいろいろいましたが、ほとんど写真撮らないワタクシ・・・苦笑




そして、 今回遭遇できた目的のギンガメアジの群れ・・・



こじんまり~





イマイチ、迫力に欠けてます・・・涙目

しかも、この時だけだし・・・涙


寂しすぎるので、前回の群れもの写真をアップしちゃいます汗




こ~~んなにたくさん↑




迫力満点パチパチ







トルネードもできてるし・・・キラキラ♪





バラクーダも・・・




出ればすごいんですっガッツ


ザンネンだけど、今回のダイビングはちょいがっかりでした・・・汗2


まっ、自然相手ですからこれは仕方ないことなので、
次回はまた楽しめると期待していえー




そうそう、今回一緒に潜った、京都在住にブッチーさん。


ブッチーさんは、日本とマニラでお仕事をされているので、毎月アロナビーチに潜りに行ってる、ヘビーリピーターさん。

いや、もうヘビーリピーターというより、日本とマニラとアロナに住んでる・・・って言ってもよいのかしらえへ



そのブッチーさんの、海の中でのこのたくましいお姿をご覧ください。


右手にはビデオ、左手にはカメラ、1メートルくらいありそうなロングフィン、
ウェットスーツはロングジョンで両腕出てる・・・顔

そこそこの年齢のお方ですが、いえいえ、もうパワフルなんてもんじゃーありません。


しかも、ブッチーさんは、今回到着日の午後のダイビングで、

ハウスリーフでジンベエに遭遇してるという強運の持ち主・・・。


あやかりたいものですチーン




そんな、寂しいダイビングでしたが、
ワタクシの今回のダイビングでの大喜びはコレコレ



フィリピン人ガイドのトトさんが、ファーストステージのとこにつけていたお魚・・・。

かわいい~~ラブラブ



「どこで買ったの~~? かわいいな~、いいな~~~」

・・・なんて言ってたら、トトさん、ワタクシにプレゼントしてくれました音譜



うふふ・・・・、ウレシsei



いえ、決して、物欲しそうに言ったわけじゃーないですからねあはは…