はらぺこあおむしショー | 日々のクスクス

日々のクスクス

東北・秋田にうまれたプロ人形劇団の「クスクス」な日々

今日は秋田市の児童会館けやきシアターにて「はらぺこあおむしショー」を観劇。

ニューヨークで話題を呼んだ「はらぺこあおむし」ショー・大型人形劇公演が
日本人キャストによる日本語版で上演決定!
エリック・カールの大ベストセラー絵本の世界をそのまま表現した、親子で楽しめる舞台です。

絵本をもとに10分前後の人形劇を4本立て。終演後には撮影タイムもありました。

秋田市出身の吉田薫さんが出演していました。薫さんは俳優として舞台に立ったり、声優の訓練もされていて、現在は「劇団すぎのこ」に所属。人形劇で全国を巡回しながら、人形劇新人賞に応募したり、オリジナルで人形を作って一人芝居に挑んだり、エネルギッシュに活動されている若手俳優です。今日の舞台でも大きなあおむしの人形を一所懸命に操られていました。

舞台は色とりどりの照明をが当たり、流れるような音楽に載って、テンポよく展開してゆきます。もとになった絵本をじっくりと読んでいないのですが、絵本は小さい子が手に取って、自分のペースで何度でも読み返せる、とても身近な存在です。舞台にも小さい子の身の丈に合ったさりげなさが表されていてほしいと感じました。