カエルの水死体 | 人形劇作家フーミンと相棒のロバ次郎のブログ

人形劇作家フーミンと相棒のロバ次郎のブログ

こんにちは、フーミンと申します。
私の作った人形のロバ次郎と一緒に、アトリエ開業の裏話、失敗談、日々の出来事を書いていきたい思います。気軽にコメントください。人形制作のオーダー承ります。

おはようございます、黒川です。
 
今朝午前6時頃、フーミンの自宅のベランダで、カエルの水死体が発見されました。
 

現場と中継がつながっております。

渡部さーん。
 
 
 
 
 
はい、現場の渡部です。
ただいま私は、カエルの水死体が発見された水槽前に来ております。
 
もともとここには3匹のおたまじゃくしが居たそうなんですが、いち早くカエルに成長したその1匹が、今朝水死体で見つかったということです。
 
カエルとしてはまだ幼く、尻尾も残っていたそうで、これからの成長が期待されていた矢先の出来事でした。
 
 
 
 
 
 
現場となった水槽前には、このように花が手向けられております。
 
水槽の中の小石部分、見えますでしょうか?今朝はこの小石が平らな状態になっていたのですが、現在は右側半分が盛り上がった元の状態に戻されています。
 
 
 
 
えーと渡部さん、右側半分が盛り上がっているのが、通常の状態ということですか?
 
 
 
 
 
はい、そうなんです。このカエルの世話をされていたかんちゃんの話によると、カエルはエラ呼吸から肺呼吸に変わる過程で陸地に上がるそうなんです。
だからわざと右側を盛り上げていたんですが、それが今朝は、何者かによって小石が平らにされていたそうです。

 
 
 
するとカエルは、水の中で息ができなくなったってことですか?水槽の壁にずっと張り付いてることとかできなかったんですかね?
 
 
 
 
うーん、それはわかりません。
 
そして先ほど犯人が逮捕されました。
 
 
 
 
 
 
かんちゃんの姉のゆうなさんから「昨日の夜、パパが水槽を洗っているのを見た」という証言がありまして、それが決め手となり、異例のスピード逮捕となりました。
 
犯人の供述によると、「水槽が汚れていたのでよかれと思ってやった。小石が偏っていたので平らにした。悪気はなかったごめんなさい」とのことです。



 
 
 
悪気はなかったって言っても、カエルを1匹殺してるわけですから、ごめんで済まされる問題ではない気もしますが…
 
さて、今朝のゲストコメンテーターはフォーキーさん、夏休みの宿題さん、プリマさんにお越しいただいております。
 
フォーキーさん、この事件どう思われます?
 
 
 
よかれと思ってやったことが、相手にとっては迷惑だったってことですよね。
これって案外やってしまいがちなんですよね。
 
 
 
 
 
 
でも犯罪は犯罪ですよね。慰謝料と損害賠償の請求をすべきです。
 
 
 
 
お金で解決ってことですか?
 
 
 
 
 
 
じゃあ何で解決するんですか?
心から謝罪してるようなパフォーマンスですか?
そんな見せかけの演技で、カエルが戻ってきますか?
こういう事件が起こった時ってね、結局お金でしか解決できないんですよ。
 
 
 
 
極論ね。
でもね、かんちゃんは別に怒ってないのよ。死体の処理も、水槽の復旧作業も全部1人でやったらしいわ。今回の事件で何か学ぶことがあったんじゃないかしら。
それよりも、私達部外者がここで議論することについて、私は疑問を感じます。
 
 
 
 
すいませんお話の途中ですが、いったんここでCMです。