福岡市東区・箱崎/オンラインレッスン

 

 

カワイイもの好きのための洋裁教室

エトワールパレット

 

 

講師のmachikoです^^♡

                 

 

 

最初のお話【1話目】はこちら

↓  ↓  ↓

大好きを仕事に!ただただ好きだった洋服作り【自己紹介:1話目】 | 福岡/大野城/カワイイもの好きの為の洋裁教室☆エトワールパレット (ameblo.jp)

 

 

【2話目】はこちら

↓  ↓  ↓

目標へまっしぐらの学生時代【自己紹介:2話目】 | 福岡/大野城/カワイイもの好きの為の洋裁教室☆エトワールパレット (ameblo.jp)

 

 

【3話目】はこちら

↓  ↓  ↓

好きを仕事に!20歳の決意【自己紹介:3話目】 | 福岡/大野城/カワイイもの好きの為の洋裁教室☆エトワールパレット (ameblo.jp)

 




東京での修行で

大きな成長を遂げた私





 

ずっと過酷な労働で

少しゆっくりしたい気分でした

 

 

 

 

 

 

東京へは修行として出たつもり

 

 

 

 

 

ここで地元へ帰る決断をし、

福岡へ戻り

 

 

 

 

 

 

大好きなブランドの販売員として

2年間程お仕事しました

 

 

 

 

大好きなお洋服にかこまれて

 

 

 

 

似たような物が好きな

スタッフやお客様との会話は

 

 

 

とても楽しい日々でした

 

 

 

 

 

しかし慣れてしばらくたった頃

 

 

 

 

 

 

私このままでいいのかな

 

 

 

 

やっぱり物を作るのが好き!!

 

 

 

 

 

と思い立ち、

転職を決意!!

 

 

 

 

大手ベビー服メーカー

パタンナーとして就職しました

サンプルとして上がってきた

洋服を実際の赤ちゃんに着せて

チェック

 

 

 

 

今までは自由でブランドの

雰囲気が全面に出ている

 

 

 

アトリエで働いてきた私

 

 

 

初めての

 

 

 

 

 

THE!会社!!

 

 

 

 

 

という雰囲気になれませんでしたが

 

 

 

 

私が大好きだった女の子ブランドの

 

 

 

 

 

デザイナーなども経験させていただき

 

 

 

 

 

 

5年程が経ったころ

 

 

 

 

 

結婚の話が進み

 

 

 

 

とんとんとーん

 

 

 

 

 

結婚、妊娠と進んでいきました

 

 

 

 

昔から子供が大好きだったので

 

 

 

 

妹に子供が生まれたときは

 

 

 

かわいくてかわいくて

 

 

 

 

甥っ子を溺愛していました

 

 

 

 

 

そんな私の元に宿ってくれた

 

 

 

 

小さな命

 

 

 

 

つわりはそこまでひどくなかったものの

 

 

 

 

元々頭痛持ちの私は

 

 

 

 

 

妊娠中特に頭痛に苦しみながらも

 

 

 

 

 

なんとか娘を出産しました

 

 

 

 

 

 

我が子はとーぉぉぉぉっても

 

 

 

 

 

 

可愛くて♡♡

 

 

 

 

 

娘のキラッキラ✨した未来

 

 

 

 

 

 

何としてもこの子を守っていく!!

と決心したのでした♡

 

 

 

 

 

娘の出産から1年程が経過したころ…

 

 

 

 

 

 

世界的な大ピンチ

 

 

 

 

新型コロナウイルスが

大流行

 

 

 

その影響もあり

 

 

 

 

2歳まで自宅保育を延長

 

 

 

 

いよいよ復帰!!

 

 

 

 

仕事復帰をしてからが

本当に大変だったのです…

 

 

朝7時半

娘を保育園送り

 

 

 

5時半に迎えに行ってからは

 

 

 

食事、お風呂、歯磨き、読み聞かせ

寝かしつけ

 

 

 

 

寝ない!!!

 

 

お昼寝減らしてー!!!

 

 

 

って思うくらい寝ない

 

 

 

私が先に寝落ちて

頭をけ飛ばされたり

 

 

 

元気かと思えば

 

 

 

 

毎週のように発熱を繰り返す娘

 

 

 

 

保育園で流行ってます!

 

 

 

 

といわれた物は

 

 

 

もれなく

 

 

 

漏れ

 

 

 

なく!!!

 

 

 

 

 

もらってきました

 

 

 

 

おまけに扁桃腺がやや大きめの娘

 

 

 

 

同世代の他の子に比べても

 

 

 

 

熱を出しやすい子

 

 

 

 

その度会社に誤り

 

 

 

 

お休みをもらう。の繰り返し

 


 

 

本当はもう一日お休みさせてあげたいけど…

 

 

 

 

 

そう思いながらも休むのが申し訳なく

 

 

 

 

保育園へ預ける日もありました

 

 

 

 

 

そんな頃に考えだしたのが

 

 

 

 

コロナで理解も深まった

 

 

 

 

在宅ワーク

 

 

 

 

 

もともと自宅で縫製していたのもあり

 

 

 

 

 

縫製のお仕事と自分のできることを仕事にして

 

 

 

 

娘との時間をもっとゆっくり過ごしたいな

 

 

 

 

と考え、準備を始めました

 

 

 

 

 

当時は何の知識もなく

 

 

 

自分のできることで

 

 

 

 

お店を出したい!!

 

 

 

 

そう考えて本気で動き出しましたが

 

 

 

 

 

 

お店という大きなお金をかけるリスクと

 

 

 

 

ワケあってひとり親となった私…

(私に宝の娘を与えてくれた元夫にはとても感謝しています)

 

 

 

 

娘が一人前になるまで

 

 

 

 

自分ひとりで稼いでいく不安に押しつぶされそうになり

 

 

 

 

精神的にも参ってしまった為

 

 

 

 

1度計画を保留に戻したのでした

 

 

 

 

続きはこちら【5話目】

↓  ↓  ↓

それでも起業を決めたワケ【自己紹介:5話目】 | 福岡/大野城/カワイイもの好きの為の洋裁教室☆エトワールパレット (ameblo.jp)