おでんの宴 | まるまるまるぅにこにこ

まるまるまるぅにこにこ

2022年8月に15歳1ヶ月で永眠した黒ラブまるぅと9月に4歳になったチワワのにことの日常を書いています。どちらも可愛い可愛い相棒です

17日金曜日。

朝五時起きしておでんを仕込みました。

…な、なんで😅❔笑



寒くなると作りたくなるのです❗


最近近所のさかなやさんの練り物が

美味しいと知ってから、

各店おでん種探しさんぽが無くなりました。笑


頂きものの新米で握った梅干しおにぎり
炊きたてツヤツヤ~🎵

おでん🍢を作る時は数日かけてお買い得な

おでん種を求め色々お店を巡るのです!

それが意外や楽しいんですがね😄。


すみません!
出来たて取り忘れました。
もちょっとバエてたんだけどな~😅


おーやさんから食べきれないから半分こね

と、大きな大根を頂いてから思案しとりました。


早起きの甲斐があり

しっかり出汁が染みて美味しく仕上がりました。


おでん師匠(長年のトモダチのお母さん)からは

「絶対に煮たたしてはダメ🆖❕」と

言われているので慎重に。


沸騰させないように

出勤前ギリギリまで火の番をして

→このエネルギー😅どこから?笑


途中留守番の母さんに火の番を託し。


会社にいても気がきじゃないわけで。'`,、('∀`) '`,、




急いで帰宅し、母さん、いもちゃん、
大根お裾分け頂いたおーやさんと
楽しいおでんの宴をしたのでした。


大好きなおーやさんにおやつを沢山もらった
にこも大満足❗

楽し、美味し、達成感。
金曜日の夜でした。