退院後2週間強は、本当に調子が悪くてどうなることかと思いましたが、IVIG後の一か月効果か、徐々に復活してまいりました爆笑

(と言いながら、現在またゆるやか~に下降気味ではありますが爆  笑

 

先週は電動車いすの審査会でした口笛

 

私の住んでいる市では、電動車いすの申請に基本的に主治医の意見書が必要ありません。

あるに越したことはないようですが、市役所の担当さんには

『お金を払って書いてもらうのならなくても大丈夫ですよ』

と言われました。

通常の車いすのオーダー申請だと必要なんですけどね。他の市もそうなのかしら。

なんか不思議くるくる

 

なので、その代わりに審査会には医師が立ち会って、見極めをするとのことでしたキョロキョロ

 

車いすの申請書を出して、審査会の日程は年に数回と決まっているらしく、しかも住んでいる近所での会場での開催はほぼ、2,3回。

ちょうどタイミングよく先週の枠が1枠空いたとのことで、さっそく行ってきました。

 

メンバーは、市の障害福祉課の装具担当さん、業者さん、私、主人のチーム。

なんだかほかの方も複数でいらしていて、ちょっとしたチーム戦のような感じグラサン

 

さっそく呼ばれて、審査会担当のお役所の方と事前ヒアリングを10分程度。

電クルをゲットしたら、何をしたいかを割と細かく聞かれました。

一人暮らしの母のところに行けるようになりたい、と言ったら、かなり説得力があったのか

その話をずっとしていましたウインク

 

そのあと、PTさんの問診。

聞かれた内容は、ほぼ書類で提出した内容の確認でしたが、

私的にはNMDAの発作のことを突っ込まれるのではないかと冷や冷やタラー

しかし、発作の確認は簡単な質問で終わって、ほっ滝汗

 

ただ、突然、『車いすは右側通行?左側通行?』と聞かれびっくり びっくり

歩行者扱いなので、右側通行!で正解でした。

 

そのあとは、乗り移りを見た後、走行テストで、廊下を真っ直ぐ進んで、突き当りでUターン。

順調にカメさんスピードで走っていたら、突然PTさん飛び出してきてこれまたびっくり。

 

人にぶつからないかのチェックだそうで・・・びっくり

 

そのあとのドクターの診察は、軽い徒手筋力検査と日頃の症状の話。

終わり近くになり、電動車いすが来たら、大きなショッピングセンターとか行ってくださいね。

楽しめますよ!って言ってくれました。

お!これはゲットに向けて、よい印象だったのかしら!とちょっと期待して会場を後にしたのでした。ここまで約40分程度。結構疲れて首もガクリ。

 

この電クルの審査。業者さんの話だと通るのが50%程度の確率とか・・・。

もちろんいろいろな症状の方がいるので一概には言えないと思いますが。

 

今のところ完全に歩けるときはないけどMGあるあるの日内変動があって、手帳は再認定付きで果たして審査が下りるのか。かといって電動でないと一人でお出かけなんてできないし。

なんたって高額で税金のお世話になるわけだし、当たったらラッキーって感じかなルンルン

 

結果が出るのはいつかわからないそうですチーン

 

首を長~~~くしてじっくり待つことにいたします・・・うずまき

(なんたって左足の装具 簡易型のオルトップですら2か月待ってもまだ音さたがないんですから笑い泣き