息子、合宿へ | 子供達の忙しい小中学生ライフ(2023年&2025年中学受験)

子供達の忙しい小中学生ライフ(2023年&2025年中学受験)

2010年生まれの娘、2012年生まれの息子の、主に学習の記録です。娘は2023年2月中学受験終了。

春休み真っ只中!

一応受験生の端くれの息子、合宿に出かけました!



サッカーの合宿へ…


貴重な長期休みが…ガーン


合宿は、車酔いが酷いので移動が辛いし、ものすごい食べさせられるし、ものすごい走らされるし、もちろん試合も沢山やるし、雑魚寝だしで過酷らしいのですが、とても楽しみにしていました。


好きってそういうことなんですよね。


ライバルであり仲間であるみんなと鉢巻巻いて勉強合宿だ!と言われてテンションが上がる子もいるのでしょうが、息子には苦痛でしかないと思います。


そういうことなんですよね、ともう一度言ってみる。


この調子だと、夏休みも合宿に参加しそうな感じです。サッカーの合宿ですよ。


中学の部活でサッカーをやるために受験するなら、6年は割り切ってお休みして、中学に入ってサッカーを頑張れば良いじゃん、というのは大人の考えなのかな。U-12は小学生年代最高の舞台が整えられていますし、ここに向けて頑張っているという意識がチームとしてあります。そして、サッカーはどこでもできるけど、このメンバーでやるサッカーは今だけですもんね。

ついつい先のことばかり考えがちでそれはそれで大切ですが、子供は今を生きているわけで…。


ただ、同じ学校を受験するのは、おそらく勉強一本又は勉強に重きを置いてきた子達であり、好きなことを我慢して頑張ってきた子達。


息子の受験は本当に難しいです。