好きだから付き合っているんでしょ!と言われると辛いよね^^; | 愛の世界をデザインする秘訣

愛の世界をデザインする秘訣

▶最高に幸せな人生が続く秘訣を発信!
▶メンタルブロック研究者
▶魂のブループリント研究者
▶アラフォースピード婚
▶三度の飯より旦那好き

「私はわたしのままでいいんだ」という自己受容から湧き上がる深い安堵感+魂のブループリント=幸せな現実創造

 

メルマガ&インスタも発信しています!

ぜひ、登録して下さーいヽ(´▽`)/

 

ブログより濃い内容のメルマガ↓

https://17auto.biz/higuchihitomi/registp.php?pid=2

 

※icloud.comや、携帯ドメインだと届かない場合が多いので、gmail等でお願い致します。

 

ブログより軽く読んでもらえるインスタ↓

https://www.instagram.com/higuchihitomidesign/

 

 

 

こんにちはー。

 

 

ウォーキングを日課にし始めた、樋口瞳です。

 

 

この時期、外を歩くのは気持ち良いですよね^^

 

 


 

先日お参りさせてもらった寒川神社もすごく気持ち良い場所だった^^

 

 

 

さて。

 

 

 

先日、電車に乗っていたら、アラサーと思われる女性2人組の会話が聞こえて来て、その一人の女性(仮にAさん)の言葉に胸がチクッとなったんですよね。

 

 

 

というのも、もう一人の女性Bさんが彼の愚痴をAさんに聞いてもらっていた様子だったのですが、最終的に言ったAさんの一言が、

 

 

『好きだから付き合っているんでしょ!?』

 

 

だったんです。

 

 

 

 

 

で、それを聞いた私は、昔の自分をBさんに重ね、

 

 

「そうなんだけどさ。そう言われちゃうと辛いよね…><」

 

 

と思ったんですよね。

 

 

 

 

 

今となれば、BさんがAさんに彼のことを愚痴りたくなる状況になっているのは明確で、

 

 

それは、、、

 

 

本音で付き合えていないから

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

そして、なぜ本音を出せないのかというと、

 

 

嫌われたくない。

もっと愛されたい。

 

 

と思っているからなんです。

 

 

 

 

 

で、私の場合は、

 

 

 

もっと会いたいのに会いたいと伝えられなかったり、

 

 

せっかくのデートをドタキャンや友達を優先されて嫌な気分になっているのに平気な顔して笑顔で許したり、

 

 

甘えたいのに素直に甘えられなかったり、

 

 

頼まれてもないのに愛されたいがため頑張っていろいろ尽くしてみたり、

 

 

 

などという事をし、その結果ストレスが溜まって、

 

 

友達に愚痴を聞いてもらいたくなる

 

 

というのを繰り返していたんですよね。

 

 

 

 

 

また、最悪の場合、

 

 

いきなり彼に爆発して、キレる!

 

そして、彼はなんで私が怒っているのか分からず、喧嘩になる!

 

 

というケースも多々ありました^^;

 

 

 

 

今考えると、そもそも本音で付き合えていない私に原因はあったのですが、当時はそれが分からず、苦しい恋愛をしていましたTT

 

 

 

 

 

実際、今は、夫に

 

 

「こうされたら嬉しい。」

 

「こうされたら嫌な気持ちになる。」

 

 

という本音を逐一伝えているので、ストレスを溜めることもなく、誰かに愚痴りたくなったことも一度もないんです。

 

 

(注意:相手に変わって欲しいとか、コントロールする気持ちではなく、ただただ伝えている感じ)

 

 

 

 

 

このことから、いま本当に痛感しているのは、

 

 

むかし思い込んでいた「本音を出すと嫌われるかもしれない」は、全く逆だったということなんですよね。

 

 

 

 

なので、もし、友達にしょっちゅう彼の愚痴を聞いてもらっているという人は、

 

 

本音で付き合えているか

 

 

を自分に問い、確認してみてください!

 

 

 

 

また、ちなみに、本音で付き合うと愚痴りたくなる気持ちは格段に減りますが、

 

 

愚痴るなら人に聞いてもらうのも良いですが、同時に紙に書いてみると心の整理もできるのでオススメですよ^^

 

 

 

ではではー。