テクニックやメソッドをしっかり実践しても上手くいかない理由 | 愛の世界をデザインする秘訣

愛の世界をデザインする秘訣

▶最高に幸せな人生が続く秘訣を発信!
▶メンタルブロック研究者
▶魂のブループリント研究者
▶アラフォースピード婚
▶三度の飯より旦那好き

「私はわたしのままでいいんだ」という自己受容から湧き上がる深い安堵感+魂のブループリント=幸せな現実創造

 

メルマガ&インスタも発信しています!

ぜひ、登録して下さーいヽ(´▽`)/

 

ブログより濃い内容のメルマガ↓

https://17auto.biz/higuchihitomi/registp.php?pid=2

 

※icloud.comや、携帯ドメインだと届かない場合が多いので、gmail等でお願い致します。

 

ブログより軽く読んでもらえるインスタ↓

https://www.instagram.com/higuchihitomidesign/

 

 

 

こんにちはー。

 

 

久しぶりに家でコーヒーをいれ、良い香りのなかブログを書いている、樋口瞳です。

 

 

コーヒーを飲みすぎていた気がしたため、家で飲むのを控えてたんですよね。

 

 

でもたまにはいいよね^^

 

 

 

 

外では飲んでいるけどw

 

 

 

 

 

さて。

 

 

先日、本屋さんにいった時、恋愛のテクニック系の本をパラパラ立ち読みしていて、

 

 

「そんなの人それぞれじゃん!」

 

 

とツッコミたくなるような内容のものも多くて驚いたのですが、そういえば私も昔、こじらせど真ん中で悩んでいた学生時代、

 

 

 

『ザ・ルールズ』という本に出会い、そこに書かれているとおりに一生懸命に実践していた事を思い出したんです。

 

 

 

 

で、その結果は、、、このブログを読んでくれている方はわかると思うのですが、

 

 

全く上手くいかず!笑

 

 

 

恋愛上手な女になることはなかったんですw

 

 

 

 

 

では、なぜその通りに実践して上手くいかなかったのでしょうか?

 

 

 

 

 

今日は、その理由をお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、『ザ・ルールズ』というのは、この本のことで、

 


 

 

 

 

 

そこに書かれている〈理想の男性と結婚するための35の法則〉のタイトルはの通りです。

 

 

※長いのでこの部分はスルーでもOKですw 興味のある方だけ読んでください。でも面白いよw

 

 


〈RULES#1〉
特別な女性になること  

〈RULES#2〉
最初にこちらから話かけてはいけない(踊りに誘うなど、もってのほか)  

〈RULES#3〉
男性をジロジロみたり、しゃべり過ぎたりしないこと。部屋の中で微笑みを浮かべて、相手が声をかけやすいように  

〈RULES#4〉
デートの待ち合わせ場所を、お互いの中間地点にしないこと。デート代は割り勘にしないこと

〈RULES#5〉
こちらからの電話をかけないこと。留守電にメッセージが残っていても、かけ直すのはごくたまにだけにする  

〈RULES#6〉
電話の会話はこちらから終えること  

〈RULES#7〉
土曜日の夜のデートの申し込みは、水曜で締め切る

〈RULES#8〉
デートの直前まで、忙しくしていること  

〈RULES#9〉
最初の3回のデートでの、正しい振舞い方  

〈RULES#10〉
そして4回目のデートから、決断の時までの振舞い方  

〈RULES#11〉
デートはこちらからお開きにすること  

〈RULES#12〉
誕生日やクリスマスに、ロマンチックな贈り物をくれないような男性とは付き合うのをやめなさい  

〈RULES#13〉
彼に会うのは、週二回まで男の方が早く熱しやすく冷めやすい。  

〈RULES#14〉
最初のデートでは軽いキスまで  

〈RULES#15〉
あまり急いでセックスに走ってはダメ  

〈RULES#16〉
彼にあれこれ指図しないこと  

〈RULES#17〉
リーダーシップは彼にとらせる  

〈RULES#18〉
男性が変わるだろうと期待してはいけない  

〈RULES#19〉
あまり急いで打ち解けない事  

〈RULES#20〉
誠実に、でもミステリアスに  

〈RULES#21〉
個人広告の正しい書き方  

〈RULES#22〉
同棲したり、彼のマンションに自分の荷物を置いたりしないこと  

〈RULES#23〉
不倫は辞めておきましょう  

〈RULES#24〉
子供のいる女性に対するアドバイス。家族を紹介するのは時間をかけて  

〈RULES#25〉
ひたすら練習あるのみ!  

〈RULES#26〉
婚約しても、結婚しても、「恋の法則」はやっぱり必要  

〈RULES#27〉
友達や家族にバカにされても、「恋の法則」を守ること  

〈RULES#28〉
女子高生のための法則  

〈RULES#29〉
女子大生のための法則  

〈RULES#30〉
失恋したときの心得  

〈RULES#31〉
セラピストへ法則について相談しないこと  

〈RULES#32〉
法則違反をしないこと  

〈RULES#33〉
法則を守ればあなたの結婚生活は生涯幸せ  

〈RULES#34〉
あなたを愛してくれる人だけを愛しなさい

〈RULES#35〉
一緒にいて心地よい女性になること
 

 

 

 

というような内容で、この本自体20年前に出版されたもので、しかもアメリカ人の作者なので、

 

そもそも今の時代にそぐわないばかりか私たち日本人に合っていない点がたくさんあってツッコミどころ満載なのですが、

 

 

とはいえ、22カ国で翻訳され、世界中の「恋に悩む乙女たち」のバイブルとなった本なので、これを実践して上手くいった人も多くいるわけなんですよね。

 

 

 

 

でも、昔の私のように上手くいかない人も少なくないように思います。

 

 

 

 

では、なぜ上手くいかなかったのでしょうか?

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

テクニックを実践する事と結果にしか意識が向いておらず、

 

目の前の相手と自分自身の反応を観察できていなかったのが原因なんです。

 

 

 

 

というのも、この『ザ・ルールズ』で具体的にお話すると、例えば、

 

 

RULES#12.誕生日やクリスマスに、ロマンチックな贈り物をくれないような男性とは付き合うのをやめなさい  

 

 

と書かれてあって、その言葉をそのまま鵜呑みにして、

 

 

 

彼が誕生日にロマンチックな贈り物をくれなかった

はい、サヨナラー!

 

 

としてしまうのでは上手くいかないのも当然で、これを実践した時に向き合わないといけないのは、

 

 

 

・目の前の彼は誕生日やクリスマスにどんな価値観をもっているのか?

 

・目の前の彼はプレゼントに対してどんな風に思っているのか?

 

 

 

ということで、さらに、

 

 

・自分にとって誕生日やクリスマスはどう過ごすのが楽しいのか?

 

・自分にとって彼からもらうプレゼントはどんなものを望むのか?

 

 

と向き合うことが大事なんです。

 

 

 

 

つまり、テクニックを実践して上手くいくかどうかの結果だけをみるのではなく、

 

 

彼と私自身を徹底的に観察して、2人の良い塩梅を探っていく事こそが大事

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

ちなみに、私は、記念日にもこだわっていないし、プレゼントをもらったらもちろん嬉しいですが、そこまでモノにもこだわりはありませんw

 

 

でも夫はロマンチックでプレゼントをすることに価値をおいているタイプで、それが愛情表現のひとつなんですよね。

 

 

 

 

 

というように、当たり前のことですが、人は十人十色で人それぞれです。

 

 

なので、完璧にすべて当てはまるテクニックとかメソッドとかはありません。

 

 

 

 

 

というわけで、テクニック本の活用の仕方は、

 

 

相手と自分を知るための実験材料として使うこと

 

 

が上手な使い方ではないかと私は考えます。

 

 

 

 

これは、恋愛だけではなく、妊活とか健康とかビジネスとかにおいてもそうで、

 

すべての人に当てはまるテクニックはありません。

 

 

 

妊活に良いと本に書いていても自分に合っているかどうかは、実際やってみて、体がどう反応するか見てみる必要がありますよね。

 

 

 

 

 

ということから、一番重要なのは、

 

 

自分を含めた「人」を観察すること

 

 

ということなんです。

 

 

 

テクニック本を実践して上手くいかない経験がある人は、ぜひ視点を変えて「人」を意識してみてください。

 

 

 

それではまたー。