【アラフォー婚活奮闘記 番外編③】私の「なんで?」が元彼を嘘つき男にしていた(゚Д゚)!! | 愛の世界をデザインする秘訣

愛の世界をデザインする秘訣

▶最高に幸せな人生が続く秘訣を発信!
▶メンタルブロック研究者
▶魂のブループリント研究者
▶アラフォースピード婚
▶三度の飯より旦那好き

「私はわたしのままでいいんだ」という自己受容から湧き上がる深い安堵感+魂のブループリント=幸せな現実創造

 

メルマガ&インスタも発信しています!

ぜひ、登録して下さーいヽ(´▽`)/

 

ブログより濃い内容のメルマガ↓

https://17auto.biz/higuchihitomi/registp.php?pid=2

 

※icloud.comや、携帯ドメインだと届かない場合が多いので、gmail等でお願い致します。

 

ブログより軽く読んでもらえるインスタ↓

https://www.instagram.com/higuchihitomidesign/

 

 

こんにちはー。

 

 

夫が作ってくれる寒天スウィーツを楽しみにしている、樋口瞳です。

 

 

 

杏仁豆腐、マンゴープリン、チョコプリン、オレンジゼリーなどなど、色々作ってくれていますw

 

 

 

 

さて。

 

 

先日の記事から【アラフォー婚活奮闘記】の番外編として、マインドを学ぶ前の

 

 

拗らせていた私の過去の恋愛

 

 

についての記事を加筆&修正して再アップしていて、

 

 

 

 

前回は、

 

 

 

1週間で別れた彼との地獄の昼食_続編

 

 

 

 

のお話をしましたが、今日は、

 

 

 

私の「なんで?」が元彼を嘘つき男にしていた(゚Д゚)!!

 

 

という記事をアップしたいと思います。

 

 

 

 

———————————————————

 

(※2020年1月9日の記事の再アップ)

 

 

 

さて、今日は、前回に引き続き、またまたvoicyを聞いていて、

 

 

 

あっちゃー!!

 

 

 

元彼を嘘つき男にしてしまったのは、

 

私だったんだ!!

 

 

 

という気づきがあったのでそのお話をしていこうと思いますw

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その気づきがあったvoicyというのは、けんすうさんという方の、

 

 

 

【なんで?と問い詰めるのはよくないよね】

https://voicy.jp/channel/620/65888

 

 

 

というお話だったのですが、重要な部分を要約すると、

 

 

 

 

----------------------------------------------

 

 

仕事でもプライベートでも何かトラブルあった時、

 

「なんで?」

 

と聞いてしまうことがあると思うけど、この聞き方ってめちゃめちゃ怖い。

 

 

 

というのも、それは、相手にとって、

 

 

完全に問い詰められているとか

 

めっちゃ叱られているとか

 

 

に感じてしまうから。

 

 

 

 

で、そうなってしまうと、

 

相手は事実を隠したくなってしまう。

 

 

 

 

そして、事実を隠されてしまうと、

 

結果、問題解決できないということになる。

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいのかは、

 

 

なんで?という〈Why〉ではなく、

 

どういう経緯でこうなってしまったのかという〈How〉

 

 

で質問すると良い。

 

 

 

 

例えば、会社に1時間遅刻してしまった部下に対して、

 

「なんで遅刻したの?」と聞いてしまうと

 

めっちゃ怒っている感じになってしまうので、

 

 

「今日、どういう過ごし方をして、この時間に着いたの?」

 

 

という聞き方にすると、

 

 

 

『実は、8時に起きて、朝ごはんを40分かけて食べて、その後、家を出て駅に向かったんですが、電車に乗り遅れてしまって。

 

 

で、渋谷に9時に着いて、そこから15分歩いてきたので、この時間になりました』

 

 

 

という説明になるので、

 

 

 

事実を全体像で把握しやすくなる。

 

(=問題解決につながる)

 

 

----------------------------------------------

 

 

 

というお話で、それを聞いた時、

 

 

 

昔の彼に、私は、

 

 

「なんで連絡できないの?」

 

「なんで時間が守れないの?」

 

「なんで会えないの?」

 

「なんでそんな言い方するの?」

 

「なんで気がつかないの?」

 

 

とか、

 

 

 

なんで?

 

 

なんで?

 

 

なんで?

 

 

 

オンパレードの

 

 

なんで女

 

 

だったなと気がついたんですよね。

 

 

 


 

 

 

 

で、その結果、

 

 

彼は、嘘をつき続け、

 

 

 

そして、私は、

 

 

その彼の嘘に気がつき、傷ついていたんです。

 

 

 

 

 

でも、このけんすうさんの話からもわかるように、

 

 

彼を嘘つき男に仕立て上げたのは、私自身だった

 

 

とも言える話なんですよね。

 

 

 

 

 

 

少し長くなったのでまとめると、

 

 

 

【なんで?と問いたださない方が良い理由】

 

 

自分:「なんで?」(Why)

 

下矢印

 

相手:怒られていると感じる

 

下矢印

 

相手:事実を隠そうとして嘘をつく

 

下矢印

 

問題解決にならない

 

 

 

 

 

【解決策は?】

 

 

「なんで?」(Why)ではなく、

 

「どういう経緯でこうなってしまったのか?」〈How〉

 

と聞くようにすると良い。

 

 

 

ということなんです。

 

 

 

 

これは、すべての人間関係にいえる話で、参考にできますよね!

 

 

 

 

私も「なんで?」と言わないようにしますw

 

 

夫に言ってるかも(笑)

 

 

なんで寝てるのって言いたくなる〜ニヤニヤ

 

 

それではまたー。