かすがいいらずのライオンハートマインドになろう | 愛の世界をデザインする秘訣

愛の世界をデザインする秘訣

▶最高に幸せな人生が続く秘訣を発信!
▶メンタルブロック研究者
▶魂のブループリント研究者
▶アラフォースピード婚
▶三度の飯より旦那好き

「私はわたしのままでいいんだ」という自己受容から湧き上がる深い安堵感+魂のブループリント=幸せな現実創造

 

メルマガ&インスタも発信しています!

ぜひ、登録して下さーいヽ(´▽`)/

 

ブログより濃い内容のメルマガ↓

https://17auto.biz/higuchihitomi/registp.php?pid=2

 

※icloud.comや、携帯ドメインだと届かない場合が多いので、gmail等でお願い致します。

 

ブログより軽く読んでもらえるインスタ↓

https://www.instagram.com/higuchihitomidesign/

 

 

こんにちはー。

 

樋口瞳です。

 

 

今日も良い天気で朝から窓を開けて換気して気持ち良い!

 

 

外出できない今、外の空気をいれるって大事ですよね。

 

 

 

ドライブ花見を楽しみました。来年はお花見したーい!

 

 

 

 

さて。

 

 

先日、杏ちゃんの離婚問題について記事にしましたが、

 

 

 

その記事はこちら↓

 

 

その記事に共感してくださった方から、

 

 

ちなみに「子はかずがい」という言葉も嫌いです。

 

 

というコメントをもらって、確かにー!と思いました。

 

 

 

 

 

で、気になったので「子はかすがい」という言葉について調べてみました。

 

 

 

------------------------------------------

 

子は鎹(かすがい)

 

夫婦仲が悪くても、子への愛情のおかげで夫婦の縁を切らずにいれるということ。 

 

子が夫婦の縁を保ってくれるということのたとえ。 

 

「鎹(かすがい)」とは、材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む、 両端の曲がった大きな釘のこと。 

 

 

引用元:故事ことわざ辞典 

 

------------------------------------------

 

 

 

 

うわー、めっちゃいや…w

 

 

 

 

もちろん、子供が生まれ、それがきっかけで夫婦関係が良くなったという場合は良いのですが、

 

 

 

「子はかすがい」と言って

夫婦で向き合うことから目を背けてしまっている人も多いように感じます。

 

 

 

 

夫婦をつなぎとめるのが子供だったとすると、

 

 

子供が自立した後どうなるのか?だし、

 

子供にも負担をかけているようなものですよね。

 

 

 

また、子供って敏感だから「私がいないと家族が崩壊しちゃう!」と感じている子も少なくないと思います。

 

 

(私自身がそうだった)

 

 

 

 

なので、子供をかすがいにせず、

 

 

良好なパートナーシップを築くこと

 

 

が重要ですよね。

 

 

 

 

以前、記事にもしましたが、

 

 

SMAPのライオンハートにある

 

下記の歌詞のようなマインドを持ち続けることが大切だと思います。

 

 

 

いつかもし子供が生まれたら  

 

世界で二番目にスキだと話そう   

 

君もやがてきっと巡り合う  

 

君のママに出会った僕のようにね 

 

 

 

 

ライオンハートの内容を書いた記事はこちら↓

 

「子供をかすがい」にせず、

 

かすがいいらずのパートナーシップを築きましょう〜(´▽`)ノ

 

 

それではまたー。