【レシピ覚書】ごはんに合う!和風ラタトゥイユ | 笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

笑顔な自分の続け方〜香りと色の癒し処 ふわりあん@函館〜

仕事や家事,育児などに忙しい女性の心と体を癒し
明るく元気に前を向いて歩けるようにと願い
北海道函館市の自宅でアロマトリートメントや
TCカラーセラピー,手相リーディングなどを行っています。

野菜を補給したいときはもちろん、冷蔵庫の野菜を整理したいときにもちょうど良いレシピといえば、ラタトゥイユ。

夏野菜の炒め煮ですが、我が家では冬でも作るし、お肉やエビだってガンガン入れます。
要は、そのときの気分でアレンジ自在なのね。

で、今日ご紹介するのは、フランス生まれのラタトゥイユを、大胆にも和風にシフトしたレシピ。
ぜひ、ごはんにかけて召し上がってください!



【ごはんにかけて食べるラタトゥイユ】
《材料》
トマト 中3個
玉ねぎ 中1個
にんじん 1/2本
ズッキーニ 1/2本
長なす 1本
ピーマン 2個
ウインナー 1袋(6本)
味噌 大さじ1.5くらい
コンソメキューブ 1個
粉末ガーリック 適宜
ローリエ 1枚
バジル 適宜
セロリの葉 適宜
塩こしょう 適宜

《作り方》
①野菜とウインナーを一口大に切り、オリーブ油を引いた鍋で炒める。
③野菜から水分が出てきたら、味噌とコンソメキューブを入れ、混ぜて溶かしながらさらに炒める。
③ローリエを入れ、弱火にして15分ほど煮込み、材料が柔らかくなったら塩こしょうで味を整えて完成!

《ポイント》
★野菜は家にあるものでOK!
かぼちゃやパプリカはもちろん、しめじ、ブロッコリー、ゴーヤなんかもいい!

★野菜から出る水分だけで作ると美味しいけど、うっかり干からびそうなときは、様子を見て少しずつ水を足して煮込みましょう。
でも、あまり多いと、水っぽくなっちゃうよ。

★ボリュームアップするなら鶏モモ肉や豚ひき肉、ミックスビーンズを入れたり、海鮮系ならエビやイカ、アサリを入れるのもアリ!

★ごはんにかけて食べるなら、卵を落として混ぜるとさらに栄養バランスアップ&美味しい♡

★食パンにこれを乗せて、その上にとろけるチーズをのっけてトーストしたら激ウマ確定♡



我が家では、相方も子どもたちもまるっと完食!
3歳の二男は、私が勧める前にごはんにかけて食べていました。

香草をけっこう使うので爽やかながらも、味付けのベースに味噌が入ることでまろやかになり、ごはんにかけても違和感なく食べれちゃうんですよね。

たくさん作っといて、翌日カレーにアレンジする手もあるし、オムライスにかけてもいいし、もちろんパスタソースにもなります!

暑い中、夏野菜をたっぷり食べて元気な体をキープするためにも、ぜひレシピに加えてみてくださいね!